小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#873 マイクラ+牧場物語『Staxel(スタクセル)』プレイ日記vol.2 もはや大工【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

ニワトリと牛がやたら脱走するため、がっつり壁で囲いました(笑)

 

このゲームはブロックも柵も1段目はジャンプなしで通過できてしまうので、プレイヤーが移動しやすい反面、動物たちも普通に越えてくるんですよね(;^ω^)

2段+柵なら人間はジャンプで通れるから、完全に扉もなく閉じ込めてます(笑)

 

牧場主とは思われてない説

さて、このゲームの大きな目的は一応「牧場を経営する」なんですけど、町の住人からクエストを受けることで、できる事やレシピをどんどん増やしていきます。

 

どんなクエスト内容かというと、例えばローズマリーちゃんという女の子からは「ペットショップを建てて」でした。

 

えっ建物ごと!?( ゚Д゚)

 

ということで、建てました(笑)

(最初だったので屋根の作り方がいまいちよく分かっていない)

 

このゲームの住人は基本的に全て丸投げしてくるので(笑)、土地のサイズや必要な条件が書かれた看板だけホイと渡されて、あとは全部自分で作ることになります!

逆を言えば、条件さえ満たせば何でも自由(*'▽')

 

例えばペットショップだと、カウンターやレジ、ペットショップ用の棚が必要で、

あとの装飾は自分の好みで何でも置いてOKです♪

 

序盤だったのでお金もなくてかなり質素なんですが、看板にアップグレードの条件も書かれているので、どんどん作り込むことでその店の商品ラインナップなども変わってきます。

 

もちろんクエストを達成するとお礼がもらえたり、その住人の好感度も上がります(*^^*)

 

更に自宅を建ててというお願いも…(お店の看板のかわりに個人宅はポストを置くことで条件が分かる仕様)。

最初はファームファンに依頼されるんですが、移住人用の家を用意することで住人が増えたり、お店だけじゃなく各NPCの自宅もしっかり管理していくことが必要!

住人の好みや性格に合わせて家具などの条件も違っていて、

こちらもアップグレード要素があるので、途中でリフォームするのも建て直すのもアリ。

 

もはや大工だよね!?って依頼ばかりだし、もちろん自分自身の家や牧場も作っていかないといけないので、とにかく忙しいゲームです(笑)

でもタイムリミットがあるわけでもなく、かなり自由度が高くて本当に楽しい…(*^q^*)

 

安いので夫も購入し、夫婦揃って沼ってます。

住人の個別クエストも結構面白い話が多くて、最後までやるとビックリな展開もありそうなので楽しみです♪

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村