小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#877 マイクラ+牧場物語『Staxel(スタクセル)』プレイ日記vol.4(完)? ヴォーレンに心が折れた日【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

新しくエミリアちゃんという女の子が移住してくることになったので、早速お家を建ててあげました!

 

なんとなく名前で可愛い感じがしたので、お家もそんなイメージで。

必要な条件の家具しか置いてないので中は質素です(´-∀-`;)

 

ただ今回のこだわりはバスルーム。

前回ファームファンのお家を建てる時に、トイレやお風呂も条件だとあとから気付いたせいで、衝立だけ置いた感じのかわいそうな部屋にしてしまったんですよね…(笑)


だから今回は完全に別部屋として作りました!

次はもっとタイルとか壁にもこだわって更にそれっぽく作りたいです。

 

実際に引っ越してきたエミリアちゃん、予想通りの可愛い子でした(n*´ω`*n)

 

良作なのは間違いないんだけど

さて、そんな感じでめちゃくちゃ楽しんでいたスタクセルなんですが、前回の記事にも書いた通り非常にバグが多いゲームでして、結論からいうと進行不能で詰みました(._.)

 

前回のレイフとは別で、とあるクエストで住人が別の島へ連れて行かれるんですが、そのクエストが進まず、帰ってくるはずの住人が帰ってこない、残っている住人のクエストも進まないという状況になりました。

 

本家のバグ報告等サポートグループでいくつか質問させていただいたんですが、そこの方々からの返信でもバグで進行不能という結論になりました。

 

ちなみに先日送った件について日本のサポートさんからの回答は今のところ無いです。

→追記:返信ありました。調査中とのことです。

 

そんなこんなで、結構時間をかけてプレイしていたのでだいぶ心が折れまして…(笑)

 

バグが多いのはインディーゲームあるあるなので許容範囲なんですが、進行不能だったり致命的なものは(少なくともPC版や本家のサポートグループでは多数報告されているので)何らかのアナウンスが欲しいですね。

 

良いゲームなだけに本当もったいない…!!

バグ以外はめちゃくちゃ面白いので、また気持ちが戻ったら一からやり直してみたいと思います(`・ω・´)ノ

 

最後に見てほしいw

※ちょっとだけネタバレあります。

 

博物館の建設を結構頑張っていたので、まだ途中なんだけど見てほしいです(笑)

 

外観はこんな感じ。

 

中では島内にいる虫・魚や化石を展示することができます♪

 

実はこの博物館関連のヴォーレンという住人が今回のバグを起こしてるっぽいんですよね(-_-;)

 

彼が村に帰ってこないというのはちょくちょく見かけますし、私の場合はデイリーの調達クエストの失敗を抱えたまま行方不明状態になってしまったので、そういうのも影響しているのかなあ…?

 

はっきりとした原因は分かりませんが、とりあえずこのワールドのデータはこれにて完です!

またやる気になったら、新ワールドで再出発しようと思うので、その時はまた報告します(^O^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ