ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#624 追加要素を楽しむ!『ドラクエ11S』プレイ日記vol.4 (たぶん)ラストスパートへ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※ネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210830095503p:plain

地道に進めています、ドラクエ11S!

 

一応初期版はプレイ済みなんですが、結構飛び飛びでやっていたのもあって細かいストーリーはあまり覚えていなくて、話が進む度にかなりワクワク楽しんでおります(^o^)

 

私は洋ゲーに多い自由度が高くてオープンワールドRPGが好きだけど、今作は古き良きJRPGの長所がぎゅ~~~っと詰め込まれた感じで、久々に良質な楽しいゲーム体験をさせてもらっているなあと感じます。

 

最近はひねったストーリー展開の作品が多いけど、やっぱりドラクエのような勧善懲悪な王道展開もイイ…!

結構イベントの度に感動して泣いてます(笑)

 

ラストスパートへ!

f:id:mischwarz:20210830100735p:plain

さて、散り散りになっていた仲間とも無事に再会し、それぞれの問題(主にシルビアとカミュ)も解決させて、いよいよ本格的に魔王討伐へ。

 

ベロニカの件はさすがに覚えていたんですが、なぜそうなったか細かいところは覚えていなくて、あーーーそうでした…!!(;_;)とまた涙。

何で自分も含めて仲間たちが全員無事だったか考えないなんて、いかにご都合主義に慣れてるかって事ですよね。

 

その辺りの展開をしっかりストーリーの重要な部分として回収してくれるところも良作だなあと改めて。

 

とりあえず浮き島に行けるようになるところまで進んだんですが、

f:id:mischwarz:20210830102149j:plain

そういえばいましたね(笑)

(最初ちょっと怖かったけど可愛く見えてきた)

 

ここでの過去視で先代勇者たちが闇を打ち払う剣を作っていたことを知り、同じ旅路を辿ることに。

それをクリアしたらいよいよ魔王城かな?本当のラストスパートですね…!

f:id:mischwarz:20210830102127p:plain

最近は専らこのメンバーでPT組んでるんですけど、後半に入ってバフの重要性が分かりますね~!

特に長丁場のボス戦では硬いグレイグとバッファーのシルビアが光ります。

 

終戦もこのメンツでいけるかな~?

他の仲間の成長にも期待大。

 

おまけ(一番嬉しい変更点かもしれない)

f:id:mischwarz:20210830103557j:plain

そういえば書いてなかったと思うんですけど、ふしぎな鍛冶をどこでもできるようになったのはかなり嬉しいですね。

 

以前はキャンプ場でしかできなかったんですが、Sではどこでも好きな時に作れるようになりました(゚∀゚)

お店で買うのと作るのとどっちが強いかな~とすぐに比較できるようになったし、売る前にリスト埋めと高額狙いでうちなおしとか、本当に有り難いです!

 

次回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村