小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#632 追加要素を楽しむ!『ドラクエ11S』プレイ日記vol.6 本編クリアしました!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※ストーリーのネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210907093455j:plain

ドラクエ11S、本編クリアしました~~!!(^o^)

現在、真エンディング?に向けてクリア後コンテンツを進めているところです♪

 

クリア後の展開を知っていると、本編のストーリーってむしろバッドエンディングというか、命の大樹が分岐点とすると悪い方へ進んでしまった話だったんですね。

本編で謎だったところや100%解決と言えなかったところをクリア後にしっかり回収する流れになっているのはさすがドラクエ

 

クリア後に向けたレベリングにも

さて、クリア後の話の前に、本編のラスボス・魔王の話を。

f:id:mischwarz:20210907094339j:plain

勇者のつるぎを作り直した一行は、結界を突破して魔王城へ乗り込みました!

禍々しいですね…。

f:id:mischwarz:20210907094521p:plain

そして恒例の、記念にパシャリ(笑)

 

入る前に門番となっていた六軍王ガリンガを倒し、城を進んで更にホメロスを倒すと、そのまま魔王戦になります。

中は結構広いダンジョンになっていて、敵も今までのフィールドモンスターより強いのでレベリングにちょうどよかったです(゚∀゚)

 

f:id:mischwarz:20210907095049p:plain

中でもパシャリ(笑)

 

道中の宝箱には強い武器や見た目装備レシピが多いので取りこぼし注意!

特にシルビアは今まで胴は良くても脚が地味だと思っていたので、下半身までしっかりキャラに合ってるトレビアンスタイルは気に入りました♪

 

そしてラスボス・魔王戦。

f:id:mischwarz:20210907095658j:plain

ルノーガはかっこいいんだけど、この姿はブス…不気味な感じですね(´ε`;)

 

パーティーのレベルはだいたい55~60ぐらいだったと思うんですが、何も考えないでゴリ押しはできないけど危なげなく勝てる感じで、適正レベルよりはちょっと上だったかな?と思います。

 

ただ、MP管理やスキルの関係で何だかんだ全員活躍する場面はあったので、みんなで勝利した感があって熱かったです(〃ω〃)

特にカミュは、序盤以外あまり使ってなかったんですが、短剣の「タナトスハント」がかなり光りました!

 

副題の意味

魔王を倒してエンドロール(ちょっと泣いた)後、世界に平和が戻った祝宴からクリア後ストーリーが始まります。

 

エンドロールムービー中に何やら光る物を発見した一行は、グロッタの町近くのフィールドで神の民のものと思われる建物の残骸を見つけます。

f:id:mischwarz:20210907101908p:plain

 

何やら時を戻せる云々の話が始まり……あっ!!!!

過ぎ去りし時を求めて…!

 

そういえば、これ『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』でしたね(´゚д゚`)

クリア後にその話なのか~!!本編だけじゃ一切このタイトルの意味分かりませんもんね、気付いてなかったけど(笑)

 

ここで時を戻すことができると知った一行は、ベロニカを蘇らせるためにその方法を探すことにします。

 

そうなんです、クリア後ストーリーとは、命の大樹に行く前の過去に戻って世界を救い直す話なんです。

ただし、戻れるのは主人公のみ、本編の世界には二度と戻って来れません。

 

ということで、過去に行く前に現世界の人々に挨拶まわり。

f:id:mischwarz:20210907103118p:plain

ストーリーで関わった人々のその後の生活や、このタイミングでしか見れないイベントも多数発生します(*^^*)

f:id:mischwarz:20210907103241p:plain

長時間プレイしている分、少なくとも後半に起こった出来事が全て無かったことになるというのは結構ツラいんですが、命の大樹が落ちた影響で亡くなった人を救えるというのもまた胸熱な展開。

 

次回は真実を求めて、いざ過去へ!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村