小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#623 刺繍が気になってます!とこれはトトロです【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

雨続きで寒いと思ったらまた急に暑くなったり、なかなか気温が安定しない日が続きますね(´-﹏-`;)

 

あまり外に出ない生活をしている私ですが、やっぱり天気が良いと明るい気持ちになるし、寒いよりは暑い方がまだ体調もマシかなあと思う今日この頃。

 

そんな私が、また更にインドアになりそうな事を最近考えておりまして。

元々ゲームや映画や本といったインドア趣味ばかりの人間なんですが、実は最近刺繍もすごく気になっているんですよね。

 

絵を描いたりデザインするのが好きなので、その延長で刺繍されたものを見るのも前から好きなんですが、自分で縫えたらいいなあと常々思っていました。

 

ただ昔からめちゃくちゃ不器用で手芸全般ダメなので躊躇していて、やるにしても基礎知識がなさ過ぎてどこからどう始めればいいかも分からず(^o^;)

でもやりたい気持ちが強くなってきたので、手芸分野が得意な母に相談しました!

 

才能の違いを見せつけられる

結論からいうと「みくろがかなり不器用なのは一番よく知ってるけど、やりたいと思った時がやり時だよ」とわりと前向きに勧めてくれました(*^^*)♪

 

ただ、私の不器用ぶりはすごかったよということで、こんな画像も送ってくれまして。

f:id:mischwarz:20210827131315j:plain

ででーん!

 

これ私が子どもの頃に初めて作ったマスコット?らしいんですが、母が取っておいてくれたらしく、「このレベルでした」と(笑)

自作だからか私は一目でトトロだって分かったけど、母も夫も分からなかったようで(´゚д゚`)

 

正直家庭科で最後まで玉結びができなったのでこんなもんじゃろ~って感じなんですが、母自身も自分が小学生の頃に初めて作ったものを取っておいたらしくて(だから私のも取っておいてくれたらしい)。

f:id:mischwarz:20210827131848j:plain

初めて作った段階でこんなに差が出るんですね(笑)

 

これだけ見ると刺繍なんて無理なんじゃ…と思うけど、大人になって不器用なりにいろいろできるようになったし、そもそも当時は興味がなくて学ぶ気もなかったので、今なら少しは違うのでは…?と自分に期待しています(´ε`;)

 

道具とかいろいろ購入して結局できなかったら嫌だなあと思っていたんだけど、実家に家庭科で使っていた裁縫箱や母が使わなくなった刺繍グッズがあるようなので、基本的なものは送ってもらえることになりました!

 

届いたら、とりあえず玉結びから練習してみようと思います(笑)

自分の好きな柄を縫えるって楽しいだろうな~!できるようになりたい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ