小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#811 不器用な初心者の羊毛フェルトvol.1 新しい趣味ができると嬉しい【羊毛フェルト】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、誕生日についての記事で母からいろんな趣味の製作グッズをもらったと書きました。

mischwarz.hatenablog.com

 

中でも手芸に関することに最近すごく興味を持っていて、昔から母はパッチワークなどそういう系が得意なのでいろいろ相談していたんですよね。

 

かくいう私は完全な初心者な上にめちゃくちゃ不器用でして、昔は全く興味がなかった(というより苦手意識が強くて嫌いだった)ので、恥ずかしながらボタンを付けるどころか玉結びもできません…(-_-;)

 

家庭科の授業も本当嫌いで真面目に聞いてなかったので、基礎もクソもない正真正銘の初心者なんですが、興味を持った時が学び時ということで挑戦してみようと思います!

 

今やってみたいなあと思っているのは刺繍と羊毛フェルトでして、今回母がその2つの初心者向けセットを送ってくれたのでまずはそれを作ってみます(^O^)

 

耳が難しかった

ということで、最初は羊毛フェルトから挑戦!

f:id:mischwarz:20220304104535j:plain

この真ん中の猫ちゃんからやってみたいと思います♪(あとで見たらハムちゃんの方が簡単だったかも…)

 

私は子供の頃から映像など見てもなかなかその通りにできない人間で、この手のやつも動画じゃなく文字として説明を読まないとなかなか理解できません(^_^;)

スターターセットに基礎ブックが入ってたのでまずはそれで勉強!

f:id:mischwarz:20220304104733j:plain

羊毛フェルトでどうやって作るのかも全く知らなかったので、針で刺していくというだけでそうなのか!と驚く私(笑)

 

柄はまだ難しいと思ったので、とりあえず白猫ちゃんを作ることに。

まずは頭部分の丸を作っていきます!

f:id:mischwarz:20220304105251j:plain

f:id:mischwarz:20220304105327j:plain

このただただ丸い物体が大きくなっていく過程の画像を仕事中の夫にずっと送りつけ…(笑)

 

完成!

f:id:mischwarz:20220304110057j:plain

 

これに耳をくっつけていくんですが、説明書通りのやり方(耳の型に合わせて形を整える)というのが私には難しくてできなかったので、今回はとりあえず基礎部分を作ってそこへどんどん羊毛を足しながら形を整えていくという方法を…。

f:id:mischwarz:20220304110450j:plain

このやり方なら私もできるかな~と思うんですが、似たような方法やもっと簡単なやり方がないか耳については次の課題!

 

f:id:mischwarz:20220304110701j:plain

とりあえず猫に見える…かな??(´-∀-`;)

 

下手くそだけど作業自体はすごく楽しいので、羊毛フェルトは今後の趣味として全然アリだなと思いました!

とりあえずこの猫ちゃんを完成させて、その次は刺繍に挑戦してみようと思います!

 

全く未知の分野なので、いろいろ試してみて一番自分に合うものを見つけたいな~(*‘ω‘ *)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ