小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#812 『Life is Strange: True Colors』プレイ日記vol.4 ネタバレありエピソード4感想【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みますのでご注意ください。

 

こんにちは、みくろです。

さて、前回のエピソード3ではLARPが開催されましたが、エピソード4ではいよいよ春祭りの本番。

f:id:mischwarz:20220304112857j:plain

即興でアレックスもステフと舞台に立ったり、町の飾り付けもきれいで楽しかった!

 

この時の曲が結構好きなんですが、調べても曲名が分からなかったな~(;´・ω・)

ゲームオリジナル曲なのか??このシリーズは本当音楽が良いのでサウンドトラックも買いですよね。

 

エピソード4:ゆらめき

さて、いよいよ物語も終盤なんですが、春祭りではエンディングに大きく影響する分岐があります。

 

簡単にいうと、ステフを恋人に選ぶ・ライアンを恋人に選ぶ・どちらも選ばないの3択です。

 

春祭りでは意中の相手にバラを贈るという慣習があり、アレックスがバラを渡した相手(もしくは渡さない)によってエンディングが変わります。

f:id:mischwarz:20220304115957j:plain

ということで、私はライアンにあげました!(^O^)

 

ここでバラを渡しておくと、バンドが終わった後にライアンから呼び出されます(たぶんステフも同じような展開になると思う)。

f:id:mischwarz:20220304120227j:plain

バーの屋上に行ってみると、若木(しかも既に植えてある)のプレゼント。

こういうところがライアン面白いんだよな~('ω')

 

その後、想いを伝え合って恋人になりました!

f:id:mischwarz:20220304120453j:plain

f:id:mischwarz:20220304120504j:plain

アレックスとライアンのキスで町全体が喜びに包まれたのには思わず(笑)

春祭り中は、ライリーが町を去ったり、バーでダッキーの過去に触れたり、他にもいろんな出来事が起こっていました。

 

特にダッキーは今までただの変なジイさんって印象が強かったので、亡くなった奥さんとの思い出や、おそらく既に亡くなっている人もいるであろう友人たちとの思い出を見て、内心すごく孤独を感じているんだなあと切なくなったり…。

 

f:id:mischwarz:20220304121119j:plain

アレックスが一緒に踊るのはどうなの!?って思ったけど(しかもこの時すでに屋上ではライアンが待っている)、ダッキーがまた春祭りに参加しようという気持ちになったのは良かった(*^^*)

そしてエピソード4の最後では、まさかまさかの展開に…。

そういえばPVで銃持ってる人のシーンありましたもんね…。

 

いよいよ最終章、エピソード5へ!

 

私がクリアした時点(発売日翌日)ではこんな感じの結果でした(*‘ω‘ *)

f:id:mischwarz:20220304121451j:plain

f:id:mischwarz:20220304121522j:plain

f:id:mischwarz:20220304121551j:plain

f:id:mischwarz:20220304121659j:plain

プレイした方は是非比較してみてください♪

 

===========
LIFE IS STRANGE (C) 2015-2022 Square Enix Ltd. All rights reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
===========

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村