小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#814 不器用な初心者の羊毛フェルトvol.2 猫ちゃんハムちゃん【羊毛フェルト】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回の羊毛フェルトはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

すっかりハマってます!羊毛フェルト!!

 

前回の記事で作成途中だった白猫ちゃん、完成しました~!(*'▽')

f:id:mischwarz:20220307095124j:plain

不器用な人間が初めて作ったわりにはうまくできたのでは…!?

体のバランスが悪くて転がっちゃうので前足つけました(´-∀-`;)

 

f:id:mischwarz:20220307095415j:plain

記念すべき1体目としては個人的にも気に入ってまして、夫に何度も見せて、母には画像をいっぱい送りました(笑)

 

手芸やハンドメイドに興味を持って、刺繍が一番気になってたんだけど、意外にも(?)羊毛フェルトにハマってしまいました。

 

というのも、チクチク針を刺しながら形を整えたり色を差し込んでいく作業が、マンダラ塗り絵やペン画の緻密さと似ているなと思っていて、私はとにかくこの手の黙々とやる製作物がめちゃくちゃ性に合っているんですよね。

 

ということで、早速2体目(笑)

f:id:mischwarz:20220307100335j:plain

今回は耳部分をあらかじめ別パーツとして作ることができるようになって、(大きさが違うけどw)前回よりは形も整ってるんじゃないかな?と思います。

 

あと柄を入れるというのをやってみたかったので、縞模様の猫ちゃんに挑戦。

f:id:mischwarz:20220307100600j:plain

これがめちゃくちゃ楽しい…!

 

絵を描けるぬいぐるみって感じで、いろんな模様のアイテムを作れるのは夢が広がりますね(*^^*)

私は彫刻とか粘土が昔からすごく苦手なので、手芸もできないし立体的なものを作るのは不可能だろうと思っていたから、これならできると歓喜…!

 

この猫のキットは母がくれたものなんですが、基本的な事を学べるし、説明書もとても丁寧なので私と同じ初心者さんにはオススメですよ♪

 

ハムちゃん

もう1つ、ハムスターを作れるキットもプレゼントしてもらっていたのでそちらも作ってみました(^O^)

 

ででーん!

f:id:mischwarz:20220307102202j:plain

自画自賛なんだけど、めっちゃ上手くない?

 

これができた時は「もうプロかも」とか言って夫と母に見せまくり、自分で自分を絶賛(笑)

 

最初に形を作っていくのも楽しかったし、

f:id:mischwarz:20220307102528j:plain

 

色や目鼻を入れていく作業がとにかく楽しい!

f:id:mischwarz:20220307102756j:plain

(この段階が一番可愛いかもしれない(笑))

 

よくよく見ると横顔がヘコみ過ぎていたり全体的にはまだ課題も多いんですが、

f:id:mischwarz:20220307102947j:plain

これなら私も身内にプレゼントできるぐらいの物なら作れるようになるのでは…!と己の技量に期待していたり。

 

何より楽しいから、たくさん練習して、いろいろ作ってみたい。

私は好きなものや趣味ができると十年単位で続けたりと長い方なので、羊毛フェルトもそうしたものの1つになれたらいいな。

 

(↓一応このハムスターのキットなんですが、うちは猫がいて万が一があるので、今回はペレットは入れていません)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ