小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#648 追加要素を楽しむ!『ドラクエ11S』プレイ日記vol.10(完)シルビアイベントと裏ボス撃破!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210922104412j:plain

前回ネルセンの試練について書いたのですが、クリアするごとに1つ願い事を叶えてもらえるということで、Sでは「幸せになりたい!」というお願いをすると、復興したイシの村で仲間と同居できるようになります♪

(前はエマちゃんと結婚するしか選択肢がなかったんですよね)

誰にしようかな~とずっと迷ってたんですが、

f:id:mischwarz:20210922104046j:plain

f:id:mischwarz:20210922104555j:plain

ストーリーが進めば進むほど大好きになったシルビアに決めました!

同居することになったキャラとは二人の特別なイベントを見ることができるんですが、シルビアとは神の岩で一緒に踊るという内容でした(笑)

f:id:mischwarz:20210922104930j:plain

f:id:mischwarz:20210922104953j:plain

すごい回ってた(^o^;)

 

でも本当にシルビアってパーフェクト人間なんですよね…!

強くて賢くてハンサムで品もあって明るくて優しくて、更に家事もそつなくこなせるらしいので、同居相手にシルビアを選んだ私の目に狂いはなかった(`・ω・´)

 

裏ボス・邪神ニズゼルファ

さて、前回ニズゼルファを覗きに行ってボコボコにされた勇者一行でしたが(笑)、装備を整え、戦略を練って再戦に挑みました。

 

というより、闇のころも対策を知らなかったんですが、勇者のつるぎ・真を使えば剥がすことができるんですね。

f:id:mischwarz:20210922111354j:plain

緑色だ…(´゚д゚`;)

 

更にHPを削っていくと頭の仮面?も剥がすことができます。

f:id:mischwarz:20210922111630j:plain

赤ちゃんみたいだ…あと何かちょっと虫っぽい…(´゚д゚`;)

 

闇のころもさえなければ攻撃もガンガン入るので、グレイグの守りとセーニャのキラポンさえあれば結構スムーズにいけました。

終盤明らかにヤバそうな攻撃もしてくるんですが、

f:id:mischwarz:20210922112020j:plain

タイムアップ系かと思ったらこれも普通に耐えられました!(装備がヘッポコだったり闇のころもアリだと壊滅するらしい)

 

そんなこんなで無事に邪神ニズゼルファ討伐を果たし、

f:id:mischwarz:20210922112313j:plain

f:id:mischwarz:20210922112352j:plain

ちょっとしたイベントの後、本当のエンドロールへ…。

 

そしてドラクエ11の主人公こそがあの伝説の勇者・ロトであることが判明し、命の大樹は聖竜で、その聖竜本人かその末裔がドラクエ1竜王に繋がると…。

 

過去作をプレイしていない私でもこのオチには感動したので、シリーズファンの方にとってはかなり意味のある展開だったのではないでしょうか。

 

まさか歴代シリーズの中で最も古い時代の話だったとは…。

更にこの後ヨッチ関連の真・裏ボスなるものがあるらしいんですが、

f:id:mischwarz:20210922113226j:plain

これにしたって過去作の世界に本物の勇者ロトが助けに行くと考えたら熱いですよね…!

 

まだこのヨッチ族の話とトロコンまでは少し残っているんですが、一応ドラクエ11のストーリー自体は全部クリアしたということで、プレイ日記もここで完結とさせていただきます!

f:id:mischwarz:20210922113611j:plain

いや~~本当に面白かったです(*^^*)

 

もう出尽くしたのでは!?というぐらい多種多様なゲームが世界中で作られている現代において、まだこんなに素晴らしいゲーム体験をさせてくれる作品が生まれ続けているんだなあと改めて感動しました。

 

今後ドラクエ12,13…と続いていくならもちろんやりたいし、派生タイトル等も含めて追っていきたいシリーズの一つとなりました。

世代が違うからと食わず嫌いなところがあったんですが、今ではすっかりドラクエの世界観のファンです(^o^)♪

 

楽しかったー!ありがとう!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村