小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#636 追加要素を楽しむ!『ドラクエ11S』プレイ日記vol.8 おじさん連中も泣かせてくる【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※ストーリーのネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210909112214p:plain

かっこいい~!

 

クリア後ストーリーを進めているドラクエ11S、現在レベリングを兼ねて各地を回りイベントをこなしています。

そのフィールドに入らないとクエストマークが見えないので、あの場所や人物の未来が変わっているのでは?と想像しながら回るのが楽しい(^o^)

 

合間にネルセンの迷宮も。

f:id:mischwarz:20210909112756p:plain

強い武器や装備が手に入るのでめちゃくちゃ楽しい!

まだ導師の試練しかクリアできていないので、各地の問題を解決したら最後まで突破したいですね~!

 

途中で邪神討伐にも行きたいのだけど、適正レベルはどれぐらいなのだろうか?

一度キリのいいところで挑戦しに行ってみようと思います(`・ω・´)ノ

 

また泣けた

さて、ウルノーガを倒して未来を変えたことで多くの人は好転したけれど、あの人だけは本当に切ない展開になりました(;_;)

f:id:mischwarz:20210909113328j:plain

 

ホメロスは本編でも最後の最後で彼の本音を聞くことができたけれど、グレイグと本当の意味で和解することはできなかったし、もちろん救うこともできませんでした。

 

魔王復活を阻止したクリア後ストーリーでも、初っ端ウルノーガに見限られて殺されてしまうという悲しい結末に…。

 

ドラクエ11で一番哀れで報われない人物だと思うんですが、ウルノーガ討伐後のデルカダール城で黒い影(幽霊?)となって彷徨っているところをグレイグが救うというイベントが発生します。

 

f:id:mischwarz:20210909114016j:plain

グレイグと一対一で戦うんですが、闇に飲まれてしまって自分を攻撃してしまったり本当にツラい(TдT)

 

そんな彼を倒すことでようやく対話できるようになり、

f:id:mischwarz:20210909114207j:plain

f:id:mischwarz:20210909114429j:plain

最後は楽しかった昔のような友情を取り戻します。

このゲームでは特にクリア後はどんな人物でもほとんど救えるようになってるんですが、ホメロスだけはどうしても無理で、そこがすごく物語に深みを与えているなあと思います。

 

本編のヤヤク様もそうだけど、愛情や関係が深ければ深いほど救えない人がいるというのは考えさせられますよね。

 

f:id:mischwarz:20210909115025j:plain

唯一の救いは、クリア後であればホメロスの魂だけは救えるということ。

 

これによってグレイグの鎧が変化するんですが、

f:id:mischwarz:20210909115253j:plain

キラキラ系の鎧はホメロスだから似合っていたんだなあと(笑)

 

Sが発売される前にホメロスを仲間にできるルートを熱望する声がすごく多かったみたいなんですが、その気持ちはめちゃくちゃ分かるんだけど、それをしなかった公式の気持ちもめちゃくちゃ分かるので、やっぱりこれが一番正しいんじゃないかな。

 

何度泣かせるんだドラクエ11~!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村