ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#263 起きれない私と飲まない猫【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

最近お天気が悪いし台風など気圧の影響なのか、とにかく朝がしんどくて起きれません(T_T)

 

体を起こしたはいいけど立ち上がれなかったり、かなりきついです。

お弁当を作れなくても他の家事があるので夫が出勤する時間までには起きるんですが、午後3時ぐらいまで本調子が出ないというか、結構朝のダルさを引きずります…。

 

これ働いてた頃からそうだったんですけど、午前中が本当ダメで、午後になってから体がだんだん楽になりバーッと仕事するって感じでした(^o^;)

でも今は自分のペースで動けるのでかなり有り難い環境で、周りの目がないからキツい時にありのまま死んだ顔してられるのもいいです(笑)

 

それに夫が本当に優しいので感謝しかない…(´;ω;`)

日中は仕事の合間にラインをくれるんですが、

f:id:mischwarz:20200902090747j:plain

こんな感じで体調確認もしてくれるので嬉しいです(笑) 

 

今週はお弁当作りは全然ダメだったけど、夫の誕生日はしっかり準備して楽しくやるぞー!(`・ω・´)ノ

早くいいお天気にならないかな、洗濯物も乾きにくいですね。

 

猫は水分補給を面倒くさがる

さて、最近の私のもう1つの悩みは愛猫ミコがあまり水を飲んでないんじゃないか?ということです。

f:id:mischwarz:20200902085403j:plain

 

猫って元々そこまでたくさん水を飲む生き物ではないけど、年齢が上がって動かない時間が増えると更に面倒くさがって飲まなくなるんですよね。

ミコも最近その傾向が強くて脱水や他の病気になるんじゃないかと心配しています。

 

簡単にできる対策としては、

 

水飲み場を増やす

・フードに水分を含ませる

 

なんですが、ミコに関しては飲んでる量というより回数を増やしてほしいので、水飲み場や食事の回数を増やすのがいいのかな~と思ってます。

 

日中はほとんど寝ていて動かないので、昔から食事も水分補給も排泄も朝と夜にまとめてしてる感じでして、猫ってそういう生き物なのでそれは別に問題ないんですけど、最近年のせいか日中の寝てる時間が長くなったんですよね。

 

前はだいたい8時ぐらいから寝て、ちょっと14時ぐらいに起きてウロウロしたりして、そこからまた18時ぐらいまで寝て夜ごはんを食べるってサイクルだったんですが、最近は8~20時ぐらいまでぶっ続けで寝てる(´-﹏-`;)

 

実家のおばあちゃん猫はもっと寝てるのでそういうものだとは思うんですが、特に暑いこの時期は心配なので夕方には起こしてご飯タイムにしています。

 

動いたりフードを食べたら水も飲んでるのでそういう回数を増やすべきかな~と思いつつ、口で言っても分からないやつを起こしたところで意味があるのかとも考えたり…(^o^;)

実家のおばあちゃん猫は寝ているところまでお水を持って行って飲ませてもらったりしてるので、いよいよ飲まねえ!ってなったらミコもそうしようと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ