ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#264 妖怪ウォッチ4++プレイ日記vol.2 ストーリークリアしました!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

妖怪ウォッチ4++、メインストーリー第10章までクリアしました~!!

f:id:mischwarz:20200902151729j:plain

いや~~~めちゃくちゃ面白かったです!

未来・現代・過去・妖魔界とそれぞれの世界を行き来できる環境で王道の展開ではあるものの、第9章辺りから何度か泣きました(笑)

 

まだアニメはほとんど見てないし事前情報もほぼ入れてない状態だったので、えっ!?ってビックリする展開も結構あり、もし今興味を持ってる方がいたら完全初見をおすすめします。

「ぼくらは同じ空を見上げている」っていうサブタイトルもクリアしてみるとかなり感慨深いというか、感動しました。

 

ストーリークリアまでにだいたい45時間ほど。

ただ私はかなり細かいところまで見たり寄り道も多いので、普通にストーリーを進めるだけなら25~30時間ぐらいだと思います。

 

とにかく細かくて隙がない!

f:id:mischwarz:20200902101337j:plain

私がここまでハマった理由は妖怪ウォッチの世界観やストーリーが好きってだけでなく、やはり何といってもこの作り込みとクエストや図鑑の細かさですね。 

 

私はRPGをする時に全て読んだり見たりしたいタイプなんですが、フィールドは歩いてるだけで楽しいし、クエスト1つ1つの話がしっかりしているのはもちろん、図鑑詳細やアイテムの説明欄まで細かく書かれているのがかなりポイント高いです。

 

何よりNPCの台詞が操作キャラによって変わるところが本当ツボでして、

f:id:mischwarz:20200902102142j:plain

f:id:mischwarz:20200902102334j:plain

こういう世界観やキャラ同士の関係性を崩壊させない配慮をすごく感じます。

 

あとめちゃくちゃ細かいところなんですが、マップで話しかけた事あるNPCの色が変わるのは私みたいな台詞収集者(?)にとってはかなり嬉しいです(笑)

台詞が更新されるとまた色が戻るのですぐに聞きに行けますしね(゚∀゚)

 

サブクエストもなるほどそうなってるのか~…と妖怪事情が分かったり、面白い内容が多いのでただの作業にならず消化するのが楽しいです。

 

戦闘やスキル面では、特にレベリングに時間を使わなくてもストーリーやサブクエを進めるだけでレベル50前後にはなりました。

ここからクリア後のやり込みをやる過程でカンストさせる感じですね。

 

クリア後のやり込み要素についてはまた次回!
 

おまけ(ゲゲゲコラボ)

PVにも出ていた鬼太郎コラボクエストもやりました~!

f:id:mischwarz:20200902103123j:plain

妖怪繋がりでこういうのも楽しいですよね(*^^*)♪ 

 

f:id:mischwarz:20200902103252j:plain

妖怪たちの間では鬼太郎も目玉おやじもレジェンドとして超有名らしいです(笑) 

BGMも完全にゲゲゲで楽しかった!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村