ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#640 破れしバスケットと食事と水は別がいいらしい【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、愛猫ミコのキャットタワーを買い替えるか検討中!

 

というのも、ミコはよくタワーのバスケットで寝ているんですが、

f:id:mischwarz:20210915095022j:plain

何度かこの中にゲロ投下されて拭いたり掃除するのを繰り返していたら、ちょっとずつ生地が薄くなっていっていたんですよね。

 

そしてついに先日、

f:id:mischwarz:20210915095324j:plain

アッ……(´゚д゚`)

 

とうとう穴が空いてミコが出てしまいました(笑)

今は笑えるけど、これ以上広がっていったら危ないので新しいの買ってあげようと思っているところです!

 

ミコはこのふわふわした感じのバスケットが好きなんですが、今回みたいに破れることがあるし、何より吐かれた時が大変なので次はつるつるタイプのタワーがいいなあと人間側は思っています。

 

ただやっぱりミコの好みも考えてあげたいので、タワーはつるつるで、バスケットを個別でふわふわタイプを買ってあげようかなと!

バスケットだけなら次また買い替える時も簡単ですからね(タワーごとは大仕事)。

 

でも高さも欲しいのかな~人間が楽なのと猫が好きなのは違うと思うので、できるだけミコの行動を優先して選ぼうとは思っています。

いろいろ調べてみよう!(`・ω・´)

 

食事と水は別がいいらしい

さて、先日ミコの食事台についての記事を書きました。

mischwarz.hatenablog.com

 

無事に食事台を使って食べてくれるようになってよかったよかったと思っていたら、数日経って今度は急に水を飲まなくなり…(´-﹏-`;)

 

具体的には全く飲んでいないわけではなく、いつもの場所で飲まなくなったというだけで水分摂取量は変わっていないんですけどね。

実はミコの飲み場は2箇所あって、メインはリビング、サブは台所に置いてあります。

 

今回メインの飲み場に台を使ったので、ご飯もここで食べて欲しいなあと一緒に置くようになったんですけど、ご飯はそこで食べるのに水をサブの方(台無し)で飲むようになったんですよね(^o^;)

 

何でかな?と思って調べたところ、猫は水とご飯は離した場所に置いてほしいらしい!

 

恥ずかしながら長年猫を飼ってきて知らなかったんですが、どうやら野生時代に餌(動物の死骸など)で飲み水が汚れてしまわないよう、食べる場所と飲む場所を分けていた先祖の習慣が本能として残っているらしいです。

 

ミコがその本能で飲まなくなったのかは分かりませんが(単純に気分の可能性もある)、水もご飯も台を使ってほしいのでもう1つ同じ物を買いました!

f:id:mischwarz:20210915103359j:plain

f:id:mischwarz:20210915103430j:plain

リビングは水だけに戻して、台所の方をご飯とサブの水に。

本当はサブの水も別の場所に移した方がいいんだろうけど、たまにこれでも飲んでるんですよね(笑)

とりあえず両方ともしっかり使ってくれているし、これで落ち着いたかな(*´ω`*)

 

おまけ(私の座る場所…)

f:id:mischwarz:20210915104408j:plain

最近当たり前のようにソファー使ってる。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ