小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#229 7月のカレンダーと夫婦円満の秘訣は「真似しないこと」かも?【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

明日から8月ですね~!

 

何て早いんだ…ついこの前「もう7月ですね」って書いたような気がするのに。

最近本当に1週間も1ヶ月もあっという間に感じます、充実しているってことなのかな?(´ε`;)

 

ということで、7月のカレンダー終わりました!

(何のカレンダー??という方はこちら

f:id:mischwarz:20200731082709j:plain

今月は前半ドラクエ10、後半ワンピースで楽しい月でした♪

8月はもう完全にFF14に持ってかれるでしょうが、引き続きワンピースは読み進めていきたいです。

 

というかもう7月って、このお絵かきカレンダー半年以上も続いているんですね(笑)

夫と何気なく始めたトイレカレンダーへの落書き、正直こんなに続くと思ってなかったのですが、結構クスッてなるものを書いてくれたりするので日々の楽しみになってます(*^^*)

 

8月はどんなカレンダーになるかな~?

 

 相手と自分をよく知るのが一番大事

こんな感じで夫婦の習慣になってることっていくつかあるんですけど、中でも大事にしてるのが1日1回以上のハグ&チュー(笑)

特に夫が出勤する時と帰宅した時の、要は行ってらっしゃい・おかえりのハグ&キスなんですけど、こういうスキンシップって夫婦仲良くいるためには想像以上に重要だと思います。

 

最近はコロナの影響で外から帰ってきた時の衣服にも気を遣っているからおかえりのハグは控えてるんですが、それ以外にもベッドの中で手を繋いだり、他の場面でもうちは結構スキンシップが多い方です(というか夫がくっつき虫)。

 

ただ全ての夫婦がそうするべき!とは全く思っていなくて、何が言いたいかというと、自分達に合ったコミュニケーション方法を見つけることが夫婦円満の秘訣ということです。

 

例えば上のカレンダーやハグ&キスの話で「うちもそうすれば仲良くいられるかも!」というのは早計で、相手が変われば結果も変わりますから、うちの夫が喜ぶことも他の男性はゲエ~!と思うかもしれないし、私が嬉しいことも他の女性がそうとは限りません。

 

だから「仲良し夫婦でいられるコツ」みたいなのを私はゲロゲロと思っていて、もちろん「自分のパートナーはどうかな?」って考えるきっかけに使うのはいいですが、そのまま真似したりするのはナンセンスだと思うんです。

 

私がこのブログのことを「キラキラしないブログ」と書いてるのもそれに近い感情からなんですが、今の時代ネットにものすごい数の素晴らしい体験談や成功例があふれていて、「自分はダメだ…」とか「何でうちはうまくいかないの?」とか卑屈になる環境が整いまくってるんですよね。

 

でも世の中全く同じ人間はいないので、そのキラキラした人達とそっくりそのまま同じことをしても結果は必ず違います。

もちろん憧れを作るっていうのも大事ですし、それが自分の成長やモチベーションに繋がるならいいけど、マウント取られたみたいで苦しくなっちゃう人が多いんじゃないかな(´・ω・`)

 

よそはよそ、うちはうち

 

これ昔のお母ちゃん達がよく言ってましたが、かなり的を得た言葉ですよね。

良い意味で自分至上主義に生きた方が楽な世の中だな~と思う今日この頃です。

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村