小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#228 FF14プレイ日記vol.19 イシュガルド復興ライト向き特注スキル回し【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200730082526j:plain

ここがどこか分かりますか~~??


正解は、テンペストの釣り場ノルヴラント大陸斜面です。

最近イシュガルド復興の技巧点上げをまた頑張っていまして、クラフター用料理ブラッドブイヤベースの素材エディブルオイスターを釣りに来ました。

 

一度釣ってしまえばあとはリテイナーにお任せできるので楽ちんなんですが、ここの釣り場本っっ当に分かりづらいんですよ!(^_^;)

座標としてはだいたいこの辺りになるんですけど、

f:id:mischwarz:20200730083601j:plain

上じゃなくてです。

 

オンドの潮溜まりから出てすぐの所から下りないといけないんですが、久々だったので釣り手帳だけ見ると分かりづらくてだいぶ迷いました(´ε`;)

ちなみに餌はイカの切り身ショートビルミノー(こちらがおすすめ)、引っ掛け釣り必須です。

 

まず準備

ということで、ブラッドブイヤベース大量生産したわけなんですが、もちろんイシュガルド復興の高難易度レシピのためです(`・ω・´)

最初ちょっとケチって飯なしでもいけるかな~と試したんだけど、まあ無理でしたね(笑)

 

・ブラッドブイヤベース

・巨匠の水薬

 

私はこの2つを使ってるんですが、ブラッドブイヤベースのかわりにムセルアヒージョでもいいと思います。

ただムセルアヒージョは作業精度も上げてしまうので、ステータスによっては最後の仕上げがしにくくなってしまうかも(私がそう)。

 

現在の私の装備はこんな感じです。

 CP517、作業精度2629、加工精度2425

f:id:mischwarz:20200730090645j:plain

マイスターでもう少し上がりますが、主道具はスカイスチール、副道具は白貨ですし、フル禁断まではしてない状態です。

 

料理と薬で、CP583、作業精度2629、加工精度2531

f:id:mischwarz:20200730091507j:plain

このステータスだとだいたい50~60%で最低収集価値4500越え、30%ぐらいで5100越えできます。

マイスターとフル禁断装備なら6000いけるのかな~?そこはまた今度検証してみたい。

 

特注スキル回し

今回はとりあえず私のように装備が揃ってなくても特注作りたい!って人向けのスキル回しです。

高確率で最高品質出したい!って人はクラフターガチ勢の方々がたくさん分かりやすいブログや動画をアップしてくださってるのでそちらを参考にしてくださいね。

 

ギリギリのステータスで完成させるために重要なのは2つ。

 

・専心加工でいっきにインナークワイエットのスタックを上げる

・最後にイノベーション+グレートストライド+ビエルゴの祝福

 

これさえうまくいけば余程ヘイスティ運がないとかじゃなければいけます。

 

 

①初手:真価(インナークワイエット+3)

f:id:mischwarz:20200730093524j:plain

 

マニピュレーション長期倹約

f:id:mischwarz:20200730093944j:plain

f:id:mischwarz:20200730093907j:plain

※CP150ぐらいまでは切らさないようにする。「高能率」時はターン数が残ってても積極的に使う。

 

突貫作業×4(完成ギリギリまで工数を上げる)+ヘイスティタッチ(インナークワイエット+5or6まで)

f:id:mischwarz:20200730094347j:plain

f:id:mischwarz:20200730094426j:plain

 

「安定」専心加工(インナークワイエット+11まで上げる)

f:id:mischwarz:20200730094914j:plain

※失敗するとインナークワイエットのスタックが半減するので、確率を上げるために「安定」とセットで使いたい。失敗した場合や「安定」を待っても来なかった場合は諦めて、お願いヘイスティ。

 

イノベーションヘイスティタッチ(ひたすら祈りながら加工し続ける)

f:id:mischwarz:20200730095753j:plain

f:id:mischwarz:20200730094426j:plain

最後の仕上げ用に残しておくCP74まではマニピュレーションやイノベーションを切らさずにできるだけ品質を上げる。

 

⑥残り二手となったところでイノベーショングレートストライドビエルゴの祝福

f:id:mischwarz:20200730095753j:plain

f:id:mischwarz:20200730100219j:plain

f:id:mischwarz:20200730100311j:plain

 

⑦仕上げ模範作業(CPがなければ普通の作業でOK)

f:id:mischwarz:20200730100539j:plain

 

「高品質」時は秘訣

f:id:mischwarz:20200730100812j:plain

※②~⑤の間の「高品質」時は最優先で使ってCP回復。

 

だいたいこんな感じのスキル回しなんですが、あとはもう完全にです(笑)

はっきり言って高難易度レシピに決まったやり方というのは存在しないので、自分のステータスや好みに合った方法を模索していくのが楽しいコンテンツなんですよね(゚∀゚)

 

私はそこまでクラフタースキルに詳しくないし、お願いヘイスティでちまちまスタックを上げると心が折れたので、専心加工でいっきにインナークワイエットをMAXにした状態からのイノベ補助のヘイスティじゃないとお願いできない(笑)

 

どうやら専心加工を使ったスキル回しだと運がよければグレート+ビエルゴを2回使えるそうな…??

でもあんまり博打要素が強いと心臓に悪いのでとにかく安定させたい私(^o^;)

 

長くなりましたが、次のパッチまであと少し時間があるので、この機会に高難易度レシピでイシュガルド復興おすすめです!

目指せプテラノ…アチーブミニオン!(`・ω・´)ノ

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪ 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村