小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#402 FF14プレイ日記vol.42 第四次の高難易度レシピ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210120081114j:plain

ようやくミニオンマローン取れました~!!

ギャザラークラスのどれかで技巧点を累計50,000点獲得するともらえるアチーブ「蒼天街の採集マスター」の報酬アイテムです(*^^*)

 

結構作りがしっかりしていて動きも可愛い♪

ギャザラーはとにかくディアデム諸島で採集しまくるだけなので、マローン欲しいなって人は採って採って頑張ってみてください!

 

高難易度レシピのスキル回し

さて、クラフターの方なんですが、高難易度レシピがだいぶ安定してきたので今回はそのスキル回しについて書こうと思います。

 

まず大前提として、100%最高品質を出せるスキル回しはないです。

 

フル禁断とご飯(チリクラブHQ)・薬ありで納品できる収集価値を出せるのが8割程度、そこから最高品質まで上げ切れるのが5割いくかなあ?ぐらい。

「集中加工」や「下地加工」をうまく使えばかなり確率を上げられるっぽいんですが、今のところそのやり方のコツが私は掴めてません(´-﹏-`;)

 

おそらく私のスキル回しは納品できれば最低収集価値でもOKな堅実タイプ向けだと思うので、手堅くコツコツいきたい方は参考にしてみてください。

 

①最初にギリギリまで工数を進める

 真価

 f:id:mischwarz:20210120090258j:plain

 
 マニピュレーション(CP100前後までは切らさないように。高能率優先)

 f:id:mischwarz:20210120090325j:plain

 ↓

 ヴェネレーション

 f:id:mischwarz:20210120090434j:plain

 

 突貫作業×3

 f:id:mischwarz:20210120090517j:plain

高進捗で突貫が成功すると回数がズレるので、「精密作業」で調整。

 

②インナークワイエットをスタック11まで上げる

 長期倹約

 f:id:mischwarz:20210120092513j:plain

 ↓

 ヘイスティタッチ×∞

 f:id:mischwarz:20210120092529j:plain

 or

 高品質+集中加工

 f:id:mischwarz:20210120091529j:plain

 or

 頑丈+下地加工

 f:id:mischwarz:20210120091849j:plain

  

 もしくは!!

 倹約加工×2

 f:id:mischwarz:20210120091253j:plain

 ↓

 インナークワイエットのスタックを5以上にしたら、専心加工

 f:id:mischwarz:20210120092823j:plain

成功すれば3ターンでいっきにスタック10以上に上げられますが、失敗するとスタックが半減するので、よっぽど最初の突貫が失敗続きでマニピュやヴェネでCP消費したとかでなければ前者の方が無難。

 

③とにかく品質を上げまくる!

 イノベーション

 f:id:mischwarz:20210120093332j:plain

 

 ヘイスティタッチ×∞

 f:id:mischwarz:20210120093421j:plain

最後に必要なのでCP74は残すこと!

 

 高品質時は秘訣

 f:id:mischwarz:20210120094414j:plain

 

最低収集価値58,000に到達するにはこの段階で品質38,000以上には上げておく。

この時に倹約系スキル+グレートストライド+下地加工も良いみたいなんですが、まだ検証してないのでやってみます(`・ω・´)

 

④仕上げ

 イノベーション

 f:id:mischwarz:20210120093332j:plain

 ↓

 グレートストライド

 f:id:mischwarz:20210120094120j:plain

 ↓

 ビエルゴの祝福

 f:id:mischwarz:20210120094232j:plain

 ↓

 何でもいいので作業スキルで完成!

 

高難易度レシピはかなり運に左右されますから、やりやすい方法と自分のメンタルに合わせていろいろ試してみてください(*´ω`*)

 

ランキング時間も残りわずかですね!

とりあえず私はクラフター技巧点50,000点アチーブのミニオン目指して頑張ります。

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村