小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#220 FF14プレイ日記vol.18 パッチ5.3に向けて準備【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200721110234j:plain

FF14のプレイ日記はだいぶお久しぶりなんですが、ちまちま起動して少しずつ作業はしてました。

ということで、対人戦績でゲットとしたマウント魔導スカイアーマーです(天気悪っ!)。

 

そしてそして!もうすぐですね~~~~~~~~パッチ5.3!!!!!

8月11日に配信決定してからもう楽しみで楽しみでしょうがないんですが、今回は漆黒メインストーリー完結ということで、心の準備もだいぶ必要そう(絶対泣ける)。

 

他のコンテンツもかなり大量にアップデートされるので、5.3はめちゃくちゃ忙しそうです(*´ω`*)

ということで、下準備できるものはしておこうと思います。

 

スカイスチールツール漁師

f:id:mischwarz:20200721112057j:plain

ギャザクラ主道具強化コンテンツスカイスチールツール、漁師だけ面倒くさくて終わってなかったのでやりました~。

 

これ2段階目(智慧珊瑚HQ40個)はそこまで苦労しなかったんだけど、3段階目の竜骨貝HQ60個は結構大変でした(^o^;)
というのも、同じ弱震のオーガホーンがめちゃくちゃ邪魔でして、釣り上げるまでたぶん判断する方法はないのでとにかく釣るしかないのです。 

 

ただペーシェンスやセイムキャストを使えば難しくないので、時間さえあれば(それぞれ2~3時間ぐらい?)そこまで装備にこだわってなくても大丈夫だと思います。

 

ということで、ドラゴンソング・フィッシングロッド完成~!

f:id:mischwarz:20200721113701j:plain

 

これでスカイスチールツール全主道具の3段階目までの強化完了です(`・ω・´)ノ

5.3で何段階目まで上がるんでしょうね?最後は光るのかな~楽しみ!

 

アチーブ報酬集めと5.3までにやること

地味に進めているクラフターのアチーブ道具集めなんですが、革細工のランク5達成しました~!

f:id:mischwarz:20200721114356j:plain


あっここが光るのね…(´゚д゚`)

f:id:mischwarz:20200721114200j:plain

 

5.0からはバイカラージェムでかなり楽になりましたけど、革細工って本当に素材調達が面倒なんですよね…!

粗皮は基本的に戦闘リテイナーに頼んでるんですが、それでも手帳埋めでいっきに作ろうとしてるので常に不足気味。

 

まあマケボに頼らず素材集めするのも楽しいので、暇を見つけてちょっとずつ作業するのも一興ですね(*^^*)

 

あと5.3までにやっておきたいことは、極マウント集めとイシュガルド復興アチーブ集め、RW集め、ヌシ釣りかな…どれもとにかく地味な作業!(笑)

ただエウレカが今人多いみたいなので、少数じゃできないコンテンツは波があるし便乗するのも手だろうか…。

 

おまけ(神々しい)

f:id:mischwarz:20200721115735j:plain

このまま昇天しそうです。

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村