小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#421 FF14プレイ日記vol.46 大事なアイテムを捨てちまった…!サポート様に救済してもらう方法【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

今回はいつものプレイ日記とは違って、先日私が不注意でやらかしてサポートセンターにお世話になった話を書こうと思います。

 

内容としては、FF14におけるアイテム紛失についてです。

 

アイテム紛失といっても「いつの間にか消えてた!」とかそういう話ではなくて、「操作ミスあるいは不注意で自らアイテムを捨ててしまった場合」の話で、更に「買い戻しや再取得が不可能または非常に難しい場合」の救済についてです。

 

私も8年近くプレイして初めての事だったので、おそらく余程うっかりしていないと起こり得ないと思うんですが、パッチ5.45のコンテンツによっては増える可能性があるので今回記事にしました。

 

なぜアイテムを捨ててしまったのか?

そもそも私が何を失くしてしまったのかというと、最終段階まで製作完了したスカイスチールツールです(笑)

f:id:mischwarz:20210208084746j:plain

 

なぜこんな大事なものを捨ててしまったのかというと、エスト完了時に装備から外していたからです。

 

スカイスチールツールだけでなく、今だとRWもそうなんですが、武器や装備強化コンテンツはクエスト完了時に必ずそのアイテムを一度装備から外してNPCに渡す必要があります。

FF14は主道具や武器を外してしまうとそのクラスを維持できないため、必ずクエスト完了用の予備が必要になります。

 

全職分でぎちぎちのアーマリーチェストはもちろん(これは6.0で枠が増えると嬉しい発表がありましたね!)、リテイナー等にも預けてる予備がなかったので、その場で買えるレプリカを私は装備しました。

そしてクエスト完了後、そのレプリカを捨てようとして本物を捨ててしまったんですね(笑)

 

1度きりの救済権!

NPCに売ってしまった場合は買い戻しができるし、シーズナルの報酬アイテム等は捨ててしまっても三都市にいる遺失物管理人が世話してくれるんですが、今回のようにどうしても再取得できないもの・一からやり直さないといけないものがあります。

 

正直これは自己責任というか、大事な物は自分で気を付けなさいよと言われても仕方ないことだと思うのですが、なんとFF14サポート様より一度だけの救済対応があるのです…!!!!!

なんて優しいんだ…(T_T)

 

問い合わせ方法など詳しくはこちら↓

ファイナルファンタジーXIV サポートセンター

 

これを読むとアイテムだけでなくギルにも対応してるみたいですね。

別サイトで他プレイヤーさんの体験談も読んだんですが、間違って交換したトークンを戻していただいた方もいて、基本的に捨てたりNPC相手であれば何でも救済してくれそうです。

 

ただ、日が経ち過ぎていたり救済できないよ~って案件もあるようなので、とにかくまずはサポートセンターに相談してみることですね(`・ω・´)

 

相談後の流れとしては、

 

問い合わせる

問い合わせ内容と1度きりの救済権を使用してもいいか最終確認

救済権について「同意する」と返信

ログ等から事実確認

事実確認ができたらアイテム返還によって救済

 

プレイヤー側としては「やっちまった!!!!」と思ったら、とりあえずスクショしておきましょう。

紛失した日時や場所も含めて、状況を詳細に書けた方がサポートさんも対応しやすいだろうし、プレイヤー1人1人に時間をかけられるわけではないので自分ができる事はとにかくやっておくのが大事かなと思います。

 

感謝しかない

結構時間かかるのかな…と思っていたんですが、私の場合はやらかした日から5日で対応してくださいました。

f:id:mischwarz:20210208094022j:plain

何度かやり取りする必要があるし時期や内容によってはもっと時間がかかるかもしれませんが、FF14のサポートセンターって本当に丁寧で親切なのでそこは100%安心していいと思います!

アイテムによって違うのか分からないけど、スカイスチールツールはGM様よりモグレターで届きました(*^^*) 

 

無事にスカイスチールツール最終段階、錬金術師のスカイビルダーズ・アレンビック戻ってきて本当によかった( ;∀;)

f:id:mischwarz:20210208095042j:plain

f:id:mischwarz:20210208095053j:plain

 

実際に製作するとこんな感じ!

f:id:mischwarz:20210208095212j:plain

 

時間かけて最終まで強化した大事なアイテムを自分から捨てるなんてしないよ~という方がほとんどだと思いますが、万が一私のようにやらかしてしまった場合でも1度きりなら救済していただけるのでまずは相談してみてくださいね。

 

私もそうだったんですが、1本目は嬉しくてそんな事しないんだけど、何職も作る人は途中で作業化してしまってうっかりしやすいからご注意を…!!!

サポート様本当にありがとうございました…!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村