小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#417 FF14プレイ日記vol.44 手強い!5.45スカイスチールツール最終段階ギャザラー編【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210204082405j:plain

パッチ5.45来ました~!!

ボズヤでの新24人コンテンツ「グンヒルド・ディルーブラム」初日にクリアはできたんですが、これをウィークリーやら周回するのは結構きついなあ(´∀`;)

 

あっ!でも初回でなんと新ヘアカタログゲットしたんですよ!!!

自分は髪型変えないので早速売りました(笑)

f:id:mischwarz:20210204083244j:plain

ぐへへへへへ(^q^*)

 

必要素材数がえぐい

f:id:mischwarz:20210204083602j:plain

さて、ギャザクラ主道具強化コンテンツ「スカイスチールツール」もいよいよ終わりです!

(FCハウスに新庭具が設置されてたのでここで撮影(*^^*))

 

早速1本目、園芸師のスカイビルダーズ・ハチェットを作ってみました~!

f:id:mischwarz:20210204085721j:plain

おお~~~~光る光る(≧▽≦)♪ 

蒼の竜血っぽくてかっこいいですね…!!

 

ただ今回はスカイスチールツール最終段階ということで、ギャザクラともに必要素材や作業過程の難易度が高めです。

 

まずギャザラーの園芸と採掘に関してなんですが、最終改良用部材250個最終改良用補助部材25個を集めればクエスト完了となります。

その部材をどうやって手に入れるかというと、

 

最終改良用部材250個

最終改良用の羽根(収集品)36~250個

最終改良用補助部材25個

最終改良用のバーチ原木HQ750個

 

と交換です。

(採掘の場合は最終改良用のアダマン鉱(収集品)36~250個、最終改良用のジェード原石HQ750個)

 

GP待ちが多いです

まず最終改良用部材のための収集品なんですが、必要個数に幅があるのは収集価値によって交換できる数が違うからです。

最高収集価値である1000なら7個、700~999なら3個、400~699なら1個になります。

 

最低収集価値で250個ひたすら集めるのもまあ可能ですが、GPさえあれば1000にするのもそこまで難しくないのでハイコーディアル持って頑張りましょう…!(`・ω・´)ノ

 

どうしてもGPが足りないけどMAX収集価値にしたい場合は、飯なしフル禁断の状態の私で体感20%ぐらいの確率でした。

 

「慎重純化」で耐久消費0が2回成功 or「慎重純化」で耐久消費0が1回成功かつ「大胆純化」で150%が1回以上成功で可能です。

まあ完全に運なので、GP回復でぼーっと待つならやってみようかなぐらいの感じでいいと思います。

 

ひたすら採るべし

もう1つの最終改良用補助部材の方はひたすらHQ750個頑張って採ってください。

HQ30個で部材1個と交換で、本当にただ採集するしかないです(笑)

 

場所がちょっと分かりづらいんですが、素材の概要欄を読むと

f:id:mischwarz:20210204094440j:plain

ディアデム諸島の低層!

 f:id:mischwarz:20210204094633j:plain

これちょうどディアデム諸島に入ってすぐ飛んだところなんですが(お天気くそ悪かった)、今までイシュガルド復興用の素材を採集していた島より更に下の方にあります。

 

復興用の素材がクラフターの最終段階に必要なので、在庫がない人はエーテルオーガーが溜まり次第余さず撃つべし!

私も次は採掘がんばります(*´ω`*)

 

おまけ(最後にアチーブ取れた)

f:id:mischwarz:20210204095416j:plain

イシュガルド復興終わりましたね~!

最後はちょっとだけ頑張ったので復興ランキングの100位以内に入れてアチーブいただきました(ㆁωㆁ*)

 

復興後のサブクエも良いお話でした…完成おめでとう!

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村