小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#318 FF14プレイ日記vol.34 光った!RW強化と釣り第5段階目【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20201027132828j:plain

レジスタンスウェポン、第3段階目まで強化完了しました~!

光った!(*´ω`*)♪ 

 

まずはもちろんメイン職の白から。

f:id:mischwarz:20201027133141j:plain

染色可能なので、チェリーピンクに染めてます。 

持ち手部分が染まるのかと思ったら葉っぱの方だった(笑)

 

f:id:mischwarz:20201027133401j:plain

光るとこんな感じです。

最終段階はまた見た目も光り方も変わるでしょうね~個人的にお花が咲いて欲しいな(゚∀゚)

 

今回も、今までの武器強化に比べるとそこまで難しくはないです。

まず第2段階目の強化に必要なのは悩ましき一塊の記憶×20、悲しき一塊の記憶×20、恐ろしき一塊の記憶×20

 

これはボズヤ内の戦闘(雑魚狩りでも何でもいい)か蒼天FATEで手に入ります。

今は(たぶん今後も?)蒼天FATEの方は100%ドロップするので、ボズヤのレベリングと並行したいとかでなければそちらの方が確実に早いですね。

 

そして第3段階目の強化に必要なのは猛々しき記憶の一塊×6

これはボズヤ内の戦闘(こちらも雑魚狩り○)か、コンテンツルーレット:レベリングorレベル60ダンジョンで手に入ります。

 

こちらもボズヤ外で集めた方が圧倒的に早いです(^o^;)

エストさえ受けていればボズヤでもたま~にドロップするので、ランク上げついでに出たらラッキーぐらいの感覚の方が気が楽かも。

 

ということで、早速2本目作りました!黒!

f:id:mischwarz:20201027142048j:plain

色はメタリックスカイブルーに染めてます。 

 

光るとこんな感じ。

f:id:mischwarz:20201027142202j:plain

スペスピおばさんなので、このILで確定5穴は嬉しいよ~(^q^)

 

一応第1段階は全職作ったので、今回もとりあえず好きな職から順にできる範囲で頑張ってみようと思います!

 

スカイスチールツール強化③

前回のプレイ日記で残り1職となっていたスカイスチールツール強化、漁師の第5段階目完了しました~!

f:id:mischwarz:20201027142957j:plain

週末かなり黙々とやってました!結構時間かかったな~!

 

まずね、釣り場が暗いんですよ(笑)

f:id:mischwarz:20201027143239j:plain

アジス・ラーアルファ管区なんですが、第4段階目のヤンサに比べて曲は暗いし水も汚いしで(笑)

必要な素材は改良用精密部材7個、つまりアラガンハンターHQ70匹です。

 

当たりは強震(!!)なんですが、ブラックウィップも釣れてしまうのが厄介。

スキルのトレードリリースやセイムキャストで100%に絞れるけど、GP消費が激しくて待ち時間ができてしまうので、それよりは釣れるまでの秒数で狙った方が早いと思います。

 

餌を投げてから当たりがくるまでに、

 

10秒以上:アラガンハンター

9秒以内:ブラックウィップ

 

なので、要はピコン!!ってなるまで時間がかかったらアラガンハンターです。

 

慣れると体感で分かってくると思うので、ペーシェンスも使えば釣ること自体は難しくないと思います(どうしても選別したい人は秒数マクロで)。

 

後ろから見るとこんな感じ。

f:id:mischwarz:20201027144921j:plain

そろそろまたヌシ釣りやらないとね…(´・ω・`) 

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村