小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#418 祖父母からお菓子!と焼豚ラーメンと久留米ラーメンの違い【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

もう立春も過ぎたというのに最近また寒くなってきましたよね~早く春よ来い(;_;)

 

さて、先日私の祖父母より荷物が届きました!

f:id:mischwarz:20210204103028j:plain

お菓子がたくさん入ってた(*´ω`*)♡

これの他にもチョコレートとかインスタント麺とかお米まで入っていて、たまに送ってくれるんですが本当に嬉しい。

 

母方の祖父母なんだけど、小中学生の頃はしょっちゅう泊まりに行っていたし、昔からすごく可愛がってくれたんですよね。

今も定期的に電話してるんですが、祖母と私はすごく性格が似ているので、特に私が結婚してからは主婦トークもできて楽しい♪

 

あんまり身内と交流しない私が祖母にだけは自分から話しかけたり出先で一緒にトイレにまで行っていたと、ビックリした夫にあとから言われるぐらい仲良しです(*^^*)

 

そんな祖母も先日80歳になり、いつまでも元気で…というわけにはいかないので、なかなか帰省できない今の状態がつらい。

だからといって無理して帰って祖父母に何かあったらと考えると、そう簡単には決断できないし、遠方組は悩んでる方も多いと思います。

 

あたたかくなったらタイミングを見て帰りたい…!(`・ω・´)

 

全国に広がれとんこつ!

さて、お菓子の他に入っていた麺類なんですが、袋麺は安定のうまかっちゃんで、カップの方は今回久留米ラーメンでした♪

f:id:mischwarz:20210204105626j:plain

 

サンポーといえば焼豚ラーメンですが、九州にいるとどこに行っても必ず売ってるので、東北に引っ越すまでは全国でもそこそこ売ってるものだと思ってたんですよね(笑)

それがこっちに来たらそもそも売ってないのか少ないのか、とんこつラーメン自体があまりなくて、母や祖父母に定期的に送ってもらってます(^o^;)

 

夫も九州のラーメンを好きだと言ってくれるのでいつも2個送ってもらうんですが、今回の久留米ラーメンを見て、

 

焼豚ラーメンと何が違うの?(´・ω・`)

 

全然違うよ!久留米だよ!何が違うってそんなん………(´゚д゚`)

 

私も何が違うのか分からない(笑)

 

ということで軽く調べたところ、焼豚ラーメンはおそらく博多ラーメンだと思うので細い麺・あっさり久留米ラーメン太い麺・こってりの違いだと思います。

実際の焼豚ラーメンは縮れ麺ですが、意外とあっさりしてるのは博多って感じがしますよね。

 

一方の久留米ラーメンは麺が太くてこってりらしいですが、実際に食べてみると、

f:id:mischwarz:20210205082939j:plain

麺は焼豚ラーメンと同じような…(笑)

 

でもやっぱり焼豚ラーメンよりはこってりしてるように感じました。

後入れのガーリックも良いですね(*^^*)

 

故郷の味というのを抜きにしても九州のラーメンは美味しいと思うので、もっと全国の人に食べてもらいたい…!

オススメです♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ