小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#453 FF14プレイ日記vol.49 スカイスチールツール最終段階・漁師完成!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210311110110j:plain

ようやくスカイスチールツール漁師の最終段階、スカイビルダーズ・フィッシングロッド完成しました~!!

今回も長い戦いだった…(笑)

 

最終段階で求められる素材はこちら↓

漁道具のシャフト最終改良用部材×200個

漁道具のリール最終改良用部材×200個

 

これだけじゃ分からん!ということで、以下にまとめます(゚∀゚)

 

ファイアエミッター

f:id:mischwarz:20210311110910j:plain

まず、漁道具のシャフト最終改良用部材と交換するために必要な魚は、ファイアエミッターの収集品です。 

 

収集価値126~295→漁道具のシャフト最終改良用部材×1

収集価値296~304→漁道具のシャフト最終改良用部材×2

収集価値305~→漁道具のシャフト最終改良用部材×4

 

つまり、最低でもファイアエミッター50匹は必要なんですが、収集価値305以上はなかなか出ないので、100匹以上は釣ることになると思います(^o^;)

 

釣り場はアジス・ラーパプスの大樹

「!!」(強震)で、同じく強震のブレードガンナー(邪魔魚はこの1種のみ)に比べてかかるまでの時間が長いのが特徴です。

 

ポクリポン

f:id:mischwarz:20210311112128j:plain

そして、漁道具のリール最終改良用部材と交換するために必要な魚(?)は、ポクリポンの収集品です。

 

収集価値62~146→漁道具のリール最終改良用部材×1

収集価値147~151→漁道具のリール最終改良用部材×2

収集価値152~→漁道具のリール最終改良用部材×4

 

やり方はファイアエミッターと全く同じです。

ひたすら釣るのみ!!(笑)

 

釣り場は同じくアジス・ラーデルタ管区

ファイアエミッターの釣り場と同じ島で、むしろその島ではパプスの大樹以外の水場はデルタ管区になるのでかなり広域の釣り場ですね。

 

「!」(弱震)で釣れます。

邪魔魚はエーテルアイの1種のみ、若干ポクリポンの方がかかるまで長め

 

完成!

f:id:mischwarz:20210311113213j:plain

実際に釣りするとこんな感じで光ります(ㆁωㆁ*)♪ 

 

時間はかかるけどひたすら釣りさえすれば終わるので、何か見たり聞いたりしながら楽しい気分でやるのがコツかな?と思います(笑)

 

かなりの数を釣ることになるので餌のスカイボールは大量に持っておくこと。

あとは収集品スキルを必ず発動して(私は何回か忘れて普通に釣ったw)、ペーシェンスをうまく使うことですね(`・ω・´)ノ

 

おまけ(ハートモーグリ

f:id:mischwarz:20210311113702j:plain

載せるの遅くなりましたが、ヴァレンティオン&プリンセスデーやりましたよ~!

モグモグハートキャップ可愛い~!

 

f:id:mischwarz:20210311113847j:plain

クプカ・クップのぬいぐるみも(*´ω`*)♡

今回は合同イベントということで、いろんなシーズナルNPCが出て楽しかったです♪

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村