小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#493 FF14プレイ日記vol.55 胡蝶蘭の耳飾り!とリスプレンデントツールの製作過程がえぐい【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210421081023j:plain

パッチ5.5で新しく追加された胡蝶蘭の苗ですが、とりあえず自分のハウスとアパルトメントで4つ植えて全色ブレンドさせてみたところ、

 

f:id:mischwarz:20210421081204j:plain

運良く1回目で珍しい色が咲きました~!(*^^*)

これだけでもキレイなので、製作素材として使わないならプランターでそのまま飾っておくのも良いかもしれないですね。

 

前回のカーネーションに引き続き、今回も耳飾りです!

f:id:mischwarz:20210421080921j:plain

正直ララはアクセ関係がかなり見えにくいんですが、更にこの髪型だと全然分からないですね(^o^;)

 

f:id:mischwarz:20210421082206j:plain

この角度だと分かるかな?

結構お花が大きめなので、わりと目立つ方ではないかと!

 

この花飾りシリーズはいつもミラプリに使っているので毎回追加が楽しみです(*´ω`*)

髪飾りの新オーナメントが最近ご無沙汰なので、夏に向けてまた明るい色のお花が追加されないかな~?

 

×2…!?

さて、同じくパッチ5.5で追加されたクラフターのエンドコンテンツ「リスプレンデントツール」ですが、現在とりあえず1つ目を製作中です。

 

正直スカイスチールツールより少し難しいぐらいかな?と想像していたんですが、予想を超える製作数にビックリ\(^o^)/

 

f:id:mischwarz:20210421090037j:plain

まず、最後の交換用に必要な最終素材の数は60個

 

その最終素材をどうやって得るかというと、

f:id:mischwarz:20210421090342j:plain

三次加工部材を納品すればいいようだ…!

 

その三次加工部材をどうやって作るかというと、

f:id:mischwarz:20210421090632j:plain

三次素材×2が必要。

 

その三次素材は二次加工部材を納品することで交換、

f:id:mischwarz:20210421090911j:plain

二次加工部材は二次素材×2で作ります。

 

もちろんその二次素材は一次加工部材を納品しなければならず、

f:id:mischwarz:20210421091144j:plain

それを作るための一次素材はクラフタースクリップ黄貨100と交換です。

 

収集価値がそれぞれ一次加工部材の場合は7500~、二次は7800~、三次は8500~だと1つの納品で素材を2つ交換できます。

 

とりあえず収集価値を全てMAXにできた場合を想定した数で計算すると、

1)黄貨×6000で一次素材×60を得る

2)一次素材×60で収集価値7500~の一次加工部材×30を製作

3)一次加工部材×30を納品して二次素材×60を得る

4)二次素材×60で収集価値7800~の二次加工部材×30を製作

5)二次加工部材×30を納品して三次素材×60を得る

6)三次素材×60で収集価値8500~の三次加工部材×30を製作

7)三次加工部材×30で最終部材×60を得る

8)最終部材×60とリスプレンデントツールを交換!

 

上記はあくまで収集価値の条件を満たした場合なので、価値が足りないと少なくとも倍の数は必要になります。

 

こりゃあ大変そうだ(^q^)

 

でも作りさえすれば確実に終わるコンテンツではあるので、少しずつ進めて頑張るぞ…!

 

おまけ(ミラプリ用に)

f:id:mischwarz:20210421093355j:plain

「希望の砲台:「塔」」のヒラ胴ゲット!

完全に新式強化とステータスが同じなのでミラプリ用です(*´ω`*)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

現在14円でセール中!PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村