小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#227 鮭のホイル焼きとコバエ対策のすすめ【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日の夕飯は鮭のホイル焼きでした~(*´ω`*)

f:id:mischwarz:20200729081929j:plain

本当はバターを入れたかったのだけど、無かったのでマヨネーズを代用!

 

魚の裏表が逆だったりと粗はありつつも、めちゃくちゃ美味しくできて夫にも好評でした(*^^*)♪

次はキノコとか他の野菜も入れたいな!

 

私は栄養バランスなど考えて週に1、2回は魚料理を作るようにしてるんですが、自分があまり食べてこなかったせいか、魚の種類もレシピもあまり知らなくて献立に苦労することが結構あります(^o^;)

 

たいていはスーパーに行ってその日安いお魚を買うんですけど、それが焼き魚に向いてるのか煮魚に向いてるのか、味付け方法とかもいまいち分からない…!

だからパッケージやお店のポップに書いてある「焼いておいしい!」とか「煮付けに!」といった言葉の通りに作ったりしてます(笑)

 

だからまた一つホイル焼きっていうジャンルを開拓できて良かった…!

これ学生の頃に家庭科で作った記憶がある気もするんですが、洗い物も楽でいいですね~他の魚にも挑戦してみたいです。

 

3日で全滅

台所関係だと、実は最近コバエ騒動を起こしてしまいました…。

 

おそらく犯人はとうもろこしだと思うんですが、買ってから3日ほど常温保存していたらコバエが発生(´-﹏-`;)

袋入りだったけど最近雨ばかりで湿気がすごいし、たぶんお店で手にした時にはもう卵があったのではないかと思います…(白目)

 

気付いてすぐにとうもろこし含むゴミは出して、徹底的にコバエが好む環境を排除し、飛んでる奴は片っ端から潰しまくったら3日でほぼいなくなりました(`・ω・´)ノ

 

というのも、私は本当にコバエが大大大大嫌いで、1匹でも見つけたら確実に息の根を止め、住処になりそうな所は全部潰さないと気が済まないんですよね。

まあこれは少し大げさですけど、それぐらい嫌いだし怖いです。

 

実は大学時代、一度だけ使用済みの生理用品が三角コーナーに入ったままなのを忘れてしまい、真夏のトイレだったのでそこから大量にコバエを発生させてしまった事があるんですよね…。

初めての一人暮らしだったのもあってそれがもう本当にショックでショックで…(その日は寝込んで講義休んだ(笑))、それ以来コバエ恐怖症というか、今の潔癖気味なところもそれが原因かもしれません(^_^;)

 

その後コバエの生態についてもかなり勉強しまして、もし発生させてしまったら、

 

・諸悪の根源を見つけて捨てる

・高温多湿な環境を作らない

・食べ物を置かない(ゴミ箱なども蓋をしてにおいを出さない)

・水気がある場所をなくす

 

経験上、外から入ってきてない限りはこれだけでほぼいなくなります。

 

うちは猫がいるので余程じゃないと使えませんが、そういう心配がないなら殺虫剤や罠で成虫はいっきに殺れると思います。

今年は全国的に雨量が増えて湿気もすごいですから、気を付けましょう(`;ω;´)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ