小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#101 コンロの三面フェンスと替え時が分からないもの【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

今日はちょっと冷えますね~(´-﹏-`;)

鹿児島出身の私にとっては3月下旬なんてあったかいイメージしかないんですが、東北って本当に冬が長い…。

 

最高気温はそこまで変わらない日でも、最低気温が全然違うんですよね。

この時期ぐらいから鹿児島では(日中は特に)薄着の人も増えてくるんですが、こっちだとまだまだ夫の通勤時のコートは欠かせないし、家の中でも長袖じゃないと寒い。

 

特に私は寒さ耐性がないと思うので、早くあったかくなって欲しいなあと思う今日この頃です(´・ω・`)

 

究極に汚れたら替えるもの?

さて、昨日はコンロの三面フェンスを買ってきました~!

f:id:mischwarz:20200325083347j:plain

コンロやIHの周りを囲って油汚れなどの飛び散りを防いでくれるアレです。

 

実はこれずっと新しいやつ買わなきゃ~と思っていたのですが、わりとデカいので他の食品や生活用品と一緒に買うと持つのが大変なんですよね(^o^;)

いつも買うスーパーだとお米やミコのトイレ砂なんかもあったりするのでコンロ用フェンスはついつい後回しになってました。

 

でも昨日はたまたま荷物が少なかったので無事ゲット(*^^*)

というより、だいぶ汚れてるのが気になっていたので…! 

f:id:mischwarz:20200325085653j:plain

うーん…でも究極に汚れてるとも言えないような…???

 

ここからが今日の本題なんですけど、コンロの三面フェンスの替え時が分からない(笑)

 

個人的には上の写真ぐらいになったらだいぶ使った!ご苦労さま!って感じなんですが、自分の癖で右ばっかり汚れてるし、まだ使おうと思えば使えるんですよね。

でも写真では見えないようなじっとりした油汚れは結構ひどかったので、替え時といえば替え時だと思います。

 

実家はIHで壁までつるんと拭けるようになっていたからフェンスいらずだったし、一人暮らしの時はそもそも料理してなかったのでフェンスいらずでした(´・ω・`)

 

だからいまいち替え時が分からず、自分の感覚と気分で新しいやつと交換しています。

f:id:mischwarz:20200325090850j:plain

いつもと違うタイプのを買ったので案の定サイズが違うっていうミスを犯してますが、前のよりちょっとオシャレな感じが気に入りました(*´ω`*)♪

またいっぱい汚れるまで料理頑張るぞー!

 

トイレの便座カバーも分からない

例えばティッシュとか洗剤とか、そういう目に見えて替え時が分かるものはいいんですが、どの程度までいけるのか、替え時が分からないものが私は多々あります。

 

コンロのフェンスもそうだし、もう1つ毎回悩むのはトイレの便座カバー

うちは便座部分をぬくぬくにできないタイプのトイレなので便座カバーが必須なんですが、今はニトリで買ったピンク色の洗濯できるやつを使っています。

 

定期的に洗ったり交換できるように同じ物を2つ持ってるんですが、その替え時が分からない!

 

トイレで使う物だから1週間スパンぐらいがいいのか、夫婦二人だし昼間はほとんど私しか使わないし面倒くさいし結構長く使っていいものなのか…。

何が大変ってね、この中に通すやつなんですよ。

f:id:mischwarz:20200325092932j:plain

これをカバーの中に通して、便座部分にぐりんって付ける(説明が難しいw)んですが、洗濯する時はこれを外すので毎回通し直さないといけないんです。

このタイプは便座全体をカバーできるからあったかいし座り心地もいいんですけどね。

 

替え時ってたぶん個人差がかなりあると思いますが、「必ず1週間おきに!」とかルールで縛るほど重要でもないし、やっぱりそろそろだ!っていう主婦の勘に任せようと思います(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村