ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#100 クエン酸スプレーと昔の主婦さんの知恵【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

最近は早朝から水を使ってもそこまで冷たくなくて嬉しい。

でもなぜか前より手荒れがひどくって、頻繁にハンドクリームを塗ってもなかなか良くなりません(´-﹏-`;)

 

近頃のコロナ騒動で気付いたのですが、主婦って普段からめちゃくちゃ手を洗っていますよね。

お料理の時はもちろん、掃除した後とか、洗剤だけど食器洗いもあるし、気にしてみるとすごく頻繁に洗ってる。

 

だからこそ手荒れがひどかったりするんですが、そういう衛生面では良い習慣になってるかもしれません(*^^*)

 

またクエン酸

先日のブログ(#89 とぎ汁の次はクエン酸・重曹!とお掃除の勉強【日記】)でクエン酸重曹を使ったお掃除を勉強中と書いたんですが、先日キッチンのシンクで気になる水垢があったのでやってみました!

 

気になっていたのはここ。

f:id:mischwarz:20200324083819j:plain

この白くなっている部分。

一応シンクはその日最後の食器洗いの時にお掃除用スポンジで軽くゴシゴシしてるんですが、頻繁にやっててもどうしても水垢は出てきちゃうんですよね~。

 

水垢にはクエン酸!ということで、クエン酸スプレーを作りました(゚∀゚)

f:id:mischwarz:20200324085211j:plain

水200mlクエン酸小さじ1杯ぐらい。 

それを混ぜてスプレーボトルに入れただけです。

 

それをシュッシュと気になる水垢部分にかけて、キッチンペーパーをくっつけます。

f:id:mischwarz:20200324085647j:plain

要はアルカリ性の水垢を酸性のクエン酸で中和させたいので、いかに浸透させられるかがポイントかなーと思います。

だからシュッと吹きかけただけだと表面に付いただけで弱いから、こういうキッチンペーパー等でくっつけて時間を置くんですね。

 

今回私は15分ぐらいしか置いてませんが、手強そうな水垢には1時間以上かけた方がいいみたいです。

 

しばらく放置したらキッチンペーパーを外して、軽く水で流して拭いてみました。

f:id:mischwarz:20200324090724j:plain

少しはキレイになった…かな?? 

 

Beforeがこれなので、

f:id:mischwarz:20200324083819j:plain

目立ってた白い部分はキレイになりましたね(*´ω`*) ♪

今回は放置時間が短かったのもあるので、次回はもう少し長くしてみようと思います。

 

あと現在うちは賃貸なんですが、業者さんでも取れなかったような汚れがどうしても残っている場合もあるので、お風呂の湯垢などは特に諦めも肝心です(笑)

 

昔の主婦さんは…

今回はクエン酸スプレーでお掃除しましたが、私はどちらかというと重曹スプレーの方が重宝しそうです。

というのも、私はシンクと同じでコンロもその日の最後に拭くんですが、今まで使っていた除菌シートやコンロ用お掃除シートがコロナ騒動の影響で品切れ品薄…!

 

今まで当たり前のように使っていましたが、かなり現代の便利グッズに頼っていたんだなあと痛感しました(._.)

 

そこで最近はそういう便利グッズがなかった頃の昔の主婦さんの知恵を勉強中!

節約にもなるし、代替できる物は積極的に取り入れていきたいなと思ってます。

 

まあせっかく現代に生きているんだし便利に使える物は使っていきたいですが、わざわざ専用の洗剤買わなくても重曹で油汚れ落ちますよ~とか、お米のとぎ汁でも床掃除できますよ~とか、知っておいて損はない(゚∀゚)

 

平成生まれの私にとっては昭和時代の「今ある物で何とかする」というか、便利すぎない時代に憧れのようなものも感じています。

当時の主婦さんからしたら今の私達の方が羨ましいと思うかもしれないし、どちらが良い悪いではないですけどね。

 

母や祖母にいろいろ暮らしの知恵を聞いてみよう(*´ω`*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村