小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#82 FF14プレイ日記vol.6 極ルビクリア!と水蛇様【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200302173208j:plain

シーズナルイベントプリンセスデーやりましたよ~! 

このお祭りは毎回報酬アイテムが可愛くて嬉しいです(*´ω`*)♡

 

各都市の飾り付けも桜だったりお団子だったり春っぽさを感じますよね。

今回も繰り返せるミニクエストの方で懐かしい人物が出てきたりと、サブクエや細かいストーリー好きにとっては嬉しいオマケも。

 

リューサンをカンストしてない夫には出ない選択肢もあったので、ジョブによって多少違いがあるかもしれません(少なくとも竜とナイトは進めないと出ないのアリ??)。

 

極ルビーウェポン

f:id:mischwarz:20200301172004j:plain

極ルビクリアしました~!! 

 

前半と後半で完全に分かれてるから練習もしやすくて、前半いける火力とスキルがあれば後半は案外あっさりいける印象。

極ハーデスに比べたら一人二人ミスしても十分立て直せるし、さくさく進むので周回もしやすい部類じゃないかなーと思います(*'ω'*)♪

 

個人的にヒーラーで一番気を付けてるのはクロースラッシュ

他のジョブさんは集合や散開の位置さえ間違えなければ大丈夫だと思うんですが、ここルビーダイナモ(ヒラ2人に付く頭割り)→左右散開→集合して距離減衰なので、動かされるわりに連続で全体回復が必要なんですよね。

 

特に左右散開から距離減衰のダメージくるまでに回復挟みたいので、クロースラッシュのボスの爪では絶対死ねない。

たま~に散開で他の人と事故っちゃうんですが、まあそうなっても基本的には相方ヒーラー(うちの場合は夫)がアワアワするだけで大丈夫なんですけどね(笑)

 

マクロはあるけど、万が一間違ってもノリとその場の判断でどうにかなるボスだとは思います。

私もまだ5周しかしてないので、少なくとも白と黒の武器ぐらいは欲しいから頑張るぞ~!!(`・ω・´)ノ

 

水蛇様マウント

f:id:mischwarz:20200305113708j:plain

蛮族クエスト・キタリ族水蛇様のマウントゲットしました~!

 

いや~思いのほかストーリーも熱くて良かったです。

第一世界の気になってたところが少しだけ分かって、じゃあこれはこうなのかな?と考察するのも楽しいですね。

 

水蛇様のマウントは動かすとキュイキュイ鳴くのが可愛い♪

f:id:mischwarz:20200305163824j:plain

キャラも笛吹いたり目が光ったり、エフェクトがすごい凝ってますよね。

 

f:id:mischwarz:20200227192353j:plain

ちょっとララには大きいんですが、このキタリ族の貨幣で取れるオールドオーク原木を使った家具ロンカ・ロッキングチェアも可愛くてすごくオススメです♪

 

5.2は実装コンテンツ全部楽しくて大満足なんですが、5.21も盛り沢山っぽいので早めに零式行っておきたいところ…!

でもあいかわらずヌシ釣りもしてるし、最近は笛ドロップ率が上がった極イノ周回もしてるので本当に時間泥棒。

 

PC版で始める方はこちら♪

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村