ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#76 FF14プレイ日記vol.5 オーシャンフィッシング:サメマウントゲット方法【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200224133824j:plain

へへっ取りましたよ~サメマウント!

 

いや~結構つらかったです(笑)

オーシャンフィッシング1回の航海で10,000ポイント以上稼げばもらえるサメマウント。 

 

前回のプレイ日記(#69 FF14プレイ日記vol.4 パッチ5.2新ミニオン!【ゲーム】)で幻海流×3来ないとキツイかもと書いたんですが、スキルを全部持っている人であれば2回か、運がよければ1回でも可能かもしれません。

そこで今回は、体感として学んだ個人的なサメマウントゲット方法について書こうと思います(`・ω・´)ノ

 

ポイント稼ぎだけならダブルフッキングが強い

f:id:mischwarz:20200224133857j:plain

まず、私が10,000ポイント以上稼いだ時の主なスキルはダブルフッキングです。

 

おそらく現状マウント狙いの人はペーシェンス派とダブルフッキング派で分かれてるのではないかと思うのですが、ポイント稼ぎだけを考えるならダブルフッキングの方がチャンスは多いと思います。

理由は、幻海流中の高ポイントの魚をいっきに釣れるからです。

 

このダブルフッキングというスキルはGP400使って次にヒットする魚を2匹以上同時に釣り上げるもの。

獲得力に応じて獲得数が上がるので、最大4匹いっきに釣れるんですよね。

 

コーディアルがあればGP400×3が可能なので、幻海流中にダブルフッキング3回で獲得力が高ければ12匹釣れるチャンス。

高ポイントの魚を4匹釣り上げれば、それだけでいっきに3,000ポイントぐらい稼ぐので、運よくそれを3回できたら1度の幻海流で10,000ポイントも可能だと思います。

 

私はこの方法でマウントゲットできたのですが、その時はめちゃくちゃ幸運なことに幻海流が3回きたので合計18,000ポイント越えまして、16,000ポイント以上のアチーブメント称号もゲットできました(*^^*)♪(喜びすぎてSS忘れたけど)

 

幻海流の闇

f:id:mischwarz:20200224133918j:plain

ダブルフッキングを"ポイントを稼ぐためなら"と前置きしたのには理由があって、この方法は幻海流までGP温存させるので序盤にペーシェンスを使わないのですが、そうすると幻海流が起こらないとマジでゴミクズ以下の低いポイントになる

 

ペーシェンスを使って確実にボーナスやHQ高得点を稼ぐ安定した方法幻海流中の高ポイント魚を集中して狙うギャンブル・ダブルフッキングって感じですね。

 

私はペーシェンス法とダブルフッキング法のどちらも試したのですが、やっぱりペーシェンスの方が常に安定して6,000~8,000ポイントは稼げていて、幻海流×3かヌシが釣れたらワンチャンあったかもねえ!?みたいなワクワクは常にありました。

でもダブルフッキング法だと幻海流が来るまでの惨めさ、幻海流が来なかった時の悲しみ、幻海流中に間違って低ポイントの魚を4匹釣った時の絶望で闇堕ち不可避のメンタルでした(´・ω・`)ヨシダァ…?

 

夫はペーシェンス法でマウントゲットしましたし、あとは本人の好みと称号まで欲しいかどうかだと思います。

オーシャンフィッシングはこれからもアプデされていくコンテンツみたいですし、今後も楽しみですね…! 

 

おまけ(そろそろ極と零式…)

f:id:mischwarz:20200227192044j:plain

ちまちま新式製作と禁断しておりまして、メイン職の白はトークン装備と合わせてほぼ完了、サブ職の黒もだいたい揃いました(*´ω`*)

今回の新式は本当にどのジョブも素敵ですよね~!

 

あと装備を壊さなくてもマテリア精製できるようになったのがめちゃくちゃ有り難くて、これのおかげでギャザクラのフル禁断も終わりそうです。

パッチ5.21に向けていろいろ準備しておかないとですからね~。

 

うちは夫婦共に腰が重いので高難易度コンテンツの予習するまでがかなり時間かかるんですが、昨日ようやく極ルビのギミックをさらっと見たところです。

二人でヒーラーなので、ここはこうしようって打ち合わせできるのが野良さんが相方よりも安心できます(*^^*)

 

とはいえ、予習してから練習するまでも腰が重い我々。

始めたらいっきにやるんだけどね(´・ω・`)

 

PC版で始める方はこちら♪

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村