小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#314 FF14プレイ日記vol.33 パッチ5.35スカイスチールツール強化②【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

いえエスティニアンです。

f:id:mischwarz:20201023120411j:plain

ネロさんとパンを食べてみました!

 

現在シーズナルイベントでゴールドソーサー・フェスティバルが開催中ですけど、昨年の守護天節で遊べた仮装パーティーにもまた入れるようになってるので行ってきました!

ネロは夫です(-∀-)

 

クラフター強化完了

さて、前々回のプレイ日記でパッチ5.35追加のスカイスチールツール強化第4・5段階目について書いたんですが、あれからクラフター全職、ギャザラーも採掘を終わらせたのでいっきに載せたいと思います!

 

強化させた順で。

調理師

f:id:mischwarz:20201023122036j:plain

 

裁縫師

f:id:mischwarz:20201023122114j:plain

 

革細工師

f:id:mischwarz:20201023122135j:plain

 

アップも! 

f:id:mischwarz:20201023122206j:plain

 

鍛冶師

f:id:mischwarz:20201023122250j:plain

 

木工師

f:id:mischwarz:20201023122313j:plain

 

彫金師

f:id:mischwarz:20201023122350j:plain

 

こちらもアップで!

f:id:mischwarz:20201023122423j:plain

 

甲冑師

f:id:mischwarz:20201023122510j:plain

 

前にも載せましたが、一応錬金術師も載せておきます。

f:id:mischwarz:20201015085333j:plain

 

これでクラフター全職のスカイスチールツール第5段階まで強化した見た目なんですが、イシュガルド関連ということでやっぱり蒼とか竜とか装飾がカッコイイですよね!

 

ただ、まだ光りません(TOT) 

今回のアプデで光るところまでいけるのかな~と思ってたんですが、やっぱり最終段階までのお楽しみなのか…!

 

でも染色可能な装備なので、自分の好きな色で統一できるのが嬉しいですね。

チェリーピンクで染色した採掘師。

f:id:mischwarz:20201023123453j:plain

 

結構ステータスもぐっと上がるので、フル禁断してなくてもそこそこの物は作れるようになるんじゃないかな?と思います。

イシュガルド復興もだいぶ楽になりますね(*^^*)

 

漁師だけはレベルが違う

スカイスチールツール強化、あとは漁師のみ!

今回も最後まで残してしまいました(笑)

 

まず第4段階目の強化について。

必要な素材は改良用部材をたったの6個だけ!です。

 

「あれ?6個って結構簡単なんじゃない?なんだあ~(ヘラヘラ)」って思っていたら、改良用部材は梅花貝HQ10個で1つ交換。

つまり、梅花貝HQ60個釣らないといけませんでした(`;ω;´) 

 

釣り場所は、ヤンサ梅泉郷(景色だけはやたら良い)。

f:id:mischwarz:20201023123857j:plain

餌は前回と同じでスカイボールですが、かなり長期戦になる可能性が高いので数百個は買っておいた方がいいと思います。

 

ただこの梅花貝、思ったよりも簡単で、弱震(!)釣りなんですが、それで釣れる魚が他にいないので100%当たりをつけられるんですよね。

強震(!!)は無視して、ペーシェンス等をうまく使えば結構あっさり終わります(^o^)

 

ただ、第5段階強化に必要なアラガンハンターHQ70個は結構つらい…!!!

私もまだ20匹ぐらいしか釣っていないんですが、同じ強震(!!)で数秒差があるだけのブラックウィップに殺意を感じます(笑)

 

この週末で完成させるぞー(`・ω・´)ノ

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村