小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#691 FF14プレイ日記vol.67 難しいオオヌシ釣れた時の快感がヤバい【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20211104094850j:plain

最近コーヒークッキーで金策していた夫がギル貯まったからとマウントのマジックベッドを買ってくれました~!

 

これ実装時にウキグモソウだけ自分で栽培していたんだけど、他の素材はなかなか地図行くこともなくて放置したままになっていたんですよね。

 

ベッドに寝転んだまま浮いて移動できるって夢のようなんですが(笑)、プレイヤー目線だと移動時に自キャラがこっち向いてるというのも新鮮でした('ω')

自キャラ愛でたい派にとっては最高…!夫ありがとう!!

 

オオヌシ

さて、あいかわらず釣りとカード周回の日々なんですが、

f:id:mischwarz:20211104095838j:plain

(何度も通ってるとめちゃくちゃ良いアングルを見つけたりする)

 

残りのヌシも29匹(原初15匹、第一14匹)となり、現状最高の釣り手帳アチーブも間近になってきました…!

 

残ってるのがもうレア天候や条件が厳しいオオヌシばかりなんですが、何度も通っていた強いオオヌシ達が何匹が釣れたので報告します(^O^)ノ

 

まずはランデロプテルス

f:id:mischwarz:20211104101951j:plain

場所:サルウーム・カシュ(ドラヴァニア雲海)

時間:5:00~8:00

天候:暴風

餌:ジャンボガガンボ→スカイハイフィッシュ泳がせ

漁師の直感:スカイハイフィッシュ×5

 

レア天候の中ではわりと起こる、現スキルなら直感も付けやすい、スカイハイフィッシュもそこそこ釣れる、と今ならそこまで難しくないはずのオオヌシなんですが(実装当時は鬼だったと思う)、とにかく直感の時間が短くてチャンスが限られてるのがツラいオオヌシでした。

 

ダブルフッキングやセイムキャストを使えば時間内に2回は挑戦できるかな?

そこそこバラすのと、ストームライダーの引きが結構邪魔になりますが、完全にスカイハイフィッシュ運にかかってるオオヌシでした。

 

お次はプロブレマティカス

f:id:mischwarz:20211104103448j:plain

場所:光輪の祭壇(高地ドラヴァニア)

時間:10:00~15:00

天候:快晴

餌:マグマワーム→グラナイトクラブ泳がせ

漁師の直感:フォッシルアロワナ×3、グラナイトクラブ×5

 

昔はフォッシルアロワナにフィッシュアイが必要だったんですが、今は不要となってるのでかなり楽になってます。

グラナイトクラブもぼこぼこ釣れるので直感も付けやすいし時間内に何度も挑戦できるんですけど、私の場合はとにかくヒットしませんでした(^_^;)

 

バラし率が高いみたいに書いてあったんですが、装備が良くなってるからか単純に運が良かったのか、私は1発で釣れました!

ただ、同じ餌と同じ時間帯のヌシがいるのと、普通の魚の溶岩王も激震なので、出来るだけ天候条件でヌシは潰しておいた方がヒット率は上がる気がします。

 

そして最後が第一世界のオオヌシ、アクアマトン

f:id:mischwarz:20211104104836j:plain

場所:シーゲイザーの入江(コルシア島)

時間:いつでも?

天候:暴風?

餌:ショートビルミノー

漁師の直感:シェイプシフター×5、シャドウシフター(ヌシ)×1

 

直感の時間が長く、泳がせ釣りの必要もないので、準備段階までが厳しいオオヌシという印象。

アクアマトン自体に時間や天候は関係ないような記事も見かけたんですが、直感に必要なヌシのシャドウシフターの条件が10:00~14:00晴れor快晴→暴風なのでそれに縛られます。

 

直感さえ付いてしまえばあとは何度でも挑戦できるし易しいと思うんですけど、現パッチ時点ではかなり高い獲得力(2250以上?)が求められるのでそういう意味で厳しいオオヌシですね。

 

でも見た目がすごく可愛いので水槽に入れられるようになってほしい…!!

ワンチャン釣り好きのためのマウント化も有り得るんじゃないかと思うので、一応分解せずに保管してます(*ノωノ)

 

鎧魚、七彩天主、紅龍、ミズウオにはかなり苦戦中。

せめてレア天候でないものだけでも拡張までに釣りたい…!!!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

6.0~『暁月のフィナーレ』はこちら♪

 

初めての方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村