小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#69 FF14プレイ日記vol.4 パッチ5.2新ミニオン!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200221083113j:plain

ついにパッチ5.2きましたねーー!!!(乾杯エモ)

とりあえず一通り遊びまして、現在は絶賛新式製作からの禁断割りまくってるところでございます(*´-ω-`*)

 

極や零式はその装備が揃い次第かな~と思っているのですが、今回は結構トークン装備のサブステが良い感じなので早期攻略勢ではないしフル禁断は半分でいいかも?と思ったり。

 

さて、5.2の新コンテンツについてですが、メインストーリー、エデン共鳴編、ルビーウェポンについては実装直後なので今回は書きません。

オーシャンフィッシング蛮族クエスからのミニオンを中心にネタバレなしで進めようと思います(*^^*) 

 

ちっちゃいサメはいける、おっきいサメがむずい 

f:id:mischwarz:20200221090116j:plain

夫婦でハマってます、オーシャンフィッシング! 

最初はどんな感じのコンテンツなんじゃろ~と思っていたのですが、ガチャ要素というか完全に運ゲーでして、ひたすら幻海流を待ちながら釣って釣ってポイントを稼ぎます。

 

海域によって餌を変えたり、いかにポイントの高い魚を狙うかを考えるのが楽しい。

スキルを使うタイミングはあるものの、基本的には単純作業なので低レベルでも経験値稼ぎがてら気軽に遊べると思います(*^^*)

 

f:id:mischwarz:20200221091411j:plain

ミニオンちっちゃいサメちゃんゲットしましたよ~(*´ω`*)♡ 

1回の航海で5000ポイント以上を出したらもらえるアチーブメント報酬です。

 

マウントのおっきいサメちゃん欲しいんですけど、こちらは1回の航海で10000ポイント以上が必要!

たぶん幻海流が3回来ないと難しいと思うので、これはもうひたすら参加するしかないですね(´ε`;)

 

f:id:mischwarz:20200221093110j:plain

ハウジングは夫婦でシェアしてるんですけど、地下が夫の担当で、魚拓を並べまくる!とはりきってます(笑)

ちなみに水槽内のヌシは私が釣ってきたものです(ΦωΦ)フフフ

 

キキルンってこんな可愛かったっけ…?

f:id:mischwarz:20200221092503j:plain

ついにギャザラーオンリー蛮族クエストきましたね~!

キタリ族!

 

原初世界のキキルンはちょっと怖い(人を食べちゃうとか…)イメージあったけど、キタリ族はめちゃくちゃ可愛い。

前提クエになってる水蛇様のサブクエがこういう感じに続くとは思ってなかったし、単純に最後どうなるのか気になってます(笑)

 

f:id:mischwarz:20200221093516j:plain

キタリ族の友好度をワンランク上げて「信頼」にすればミニオン「ホパルの水蛇?」が追加されますよ~! 

拠点内に他の水蛇様もどこそこ増えてるようないないような…??

本当こいつら何なんだろう(笑)

 

そして友好度「信頼」のクエストをクリアすると、ストーリーが2つに分岐します

夫が私とは別の方を選んでくれたので見てたのですが、拠点内のある物が違うので、ストーリーだけじゃなくプレイヤーが見る風景も変わるって面白いなと思いました(*´ω`*)

 

ミニオンゲット祭り

f:id:mischwarz:20200221094743j:plain

5.2の新ミニオンはまだありますよ~「アンラッキーラビット」! 

これはゴールドソーサーの景品30000MGPなので、まだ最新のコンテンツでいろいろ遊べねえ!って新規さんでも気軽に手に入ると思います♪

 

f:id:mischwarz:20200221095253j:plain

そしてこれは5.2とは全く関係ないんですが、プレイ日記vol.2 でリテイナーミニオンあと1つなんじゃー!と言っていた「マメット・ホブゴブリン」をこのタイミングでようやく採掘くんが持ってきてくれました(笑)

 

更に園芸くんがポークシー・ビッツをもう1つ持ってきたので夫におすそわけ

ミニオンってただついて来るだけなんですけど、集めるの本当楽しいんだよね…(*´ω`*)

 

おまけ(太公望

f:id:mischwarz:20200221095922j:plain

実はパッチ5.2実装前ギリギリにヌシ100匹称号太公望取得しました!

 

新生ヌシはほぼ終わって蒼天ヌシに入ったので、こちらも随時進めていきたいところ。

ただどうしても漆黒エリアにいることが多いからテレポ代が地味にかかる(TдT)

目指せ漆黒ヌシ…!!

 

PC版で始める方はこちら♪

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村