小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#86 FF14プレイ日記vol.7 蒼天のオオヌシ「オパビニア」【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200310081738j:plain

極ルビ武器ゲットしました~!(ご、ごつい…)

 

結局10周しても出なかったので、とりあえずトーテムで白武器と交換。

次は黒のが欲しいんですが、サブ職以降は急ぎでもないので魔笛狙いがてらぼちぼちやろうと思います(´・ω・`)

 

そして今日はパッチ5.21実装ですねー!!

イシュガルド復興などギャザクラ関連は一人の時でもコツコツできるのが嬉しいコンテンツ。

 

ミニオンやマウント集めも大好きなので新実装分の全コンプがんばるぞ(`・ω・´)ノ

何より傘が楽しみですよね…!!

 

蒼天以降のヌシ釣り

f:id:mischwarz:20200309215731j:plain

太公望の称号を獲得してからも地味に続けているヌシ釣り。

蒼天ヌシも半分ぐらい釣りまして、天候条件がどれも合わないタイミングが多くなったので紅蓮エリアにも進出しました!

 

新生のヌシは全て終わったのですが、蒼天に入ってからグンといろんな条件が厳しくなった印象があります。

半分ぐらいは天候移ろい(前の天候まで決まっているもの)が条件ですし、何よりスキル数も増えてるのでそれらを使うのが大前提で設定されていますね。

 

特に厄介なのがフィッシュアイ

隠れた魚を暴くスキルなのですが、フィッシュアイが条件の魚はこのスキルを発動しないと絶対釣れません。

 

f:id:mischwarz:20200305210259j:plain

だからフィッシュアイが必要な魚を狙う時は常に発動させておくんですけど、時間制限がある(2分以内が多い)上にGP350使います。 

ヌシは泳がせ釣りも多いのでペーシェンスも必要なわけで、コーディアルがいくらあっても足りないです(TдT)(キタリ族には感謝しかない)

 

フィッシュアイガチャ「オパビニア」

私が何でこんなにフィッシュアイを厄介者扱いしてるかというと、コイツのせいです。

f:id:mischwarz:20200305154333j:plain

蒼天のオオヌシ「オパビニア」

漁師さんの間ではおそらくフィッシュアイガチャで有名だと思います(笑)

 

まずこのオオヌシの条件なのですが、

場所:アジス・ラー旗艦島

天候:

時間:なし

えさ:白金魚を泳がせ釣り

条件:オプロプケン×3で漁師の直感発動

 

天候:雷はしょっちゅう来る場所ですし、時間指定もなし、泳がせ釣りの白金魚もバイオレットワームですぐ釣れるので、このオオヌシ自体はそこまでキツキツの難易度ではないように見えます。

問題は漁師の直感で、これを発動させるためのオプロプケンにフィッシュアイが必要なんですよね。

f:id:mischwarz:20200304193620j:plain

そしてここにはフィッシュアイが必要な魚がもう1匹おりまして、 1度に発動されるフィッシュアイの効果は1匹だけなので、その別の魚に発動してしまうとオプロプケンは釣れません。

これが所謂フィッシュアイガチャってやつです(TдT)

 

すぐに見分ける方法はあるので時間を無駄にすることはないですが、GP350はもちろん戻ってこないので、運が悪ければオプロプケンのフィッシュアイが発動するまでコーディアルを使ってもGPが足りません。

体感としてはオプロプケンの確率20~40%ぐらい。

(見分ける方法:オプロプケンはフィッシュアイ時間「1m」、もう1匹の魚バレルアイは「2m」。発動後すぐに時間が「1m」になればオプロプケンです)

 

更にオパビニアの漁師の直感を発動させるにはオプロプケン×3なので、ダブルフッキング(GP400)を使いたいところ。

ダブルフッキングを使わない場合(実装直後はそうだったでしょうしね…)は天候:雷が連続するタイミングじゃないと時間が足りないと思います。

 

今はスキルが豊富なのでトレードリリースやセイムキャストなど他にも工夫すればだいぶ楽にはなりました。

そのおかげで私も無事に釣れましたが、トライして1週間ぐらいはかかったんじゃないかな~と思います(^o^;)

 

目指せ紅龍!目指せ恵比寿!!

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村