ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#70 潔癖症の憂いと今回悟ったこと【持論】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

最近は毎日コロナウイルスのニュースばかりで怖いですね~(´-﹏-`;) 

こういうのって自衛や予防はもちろん大事なんですが、目に見えないから気にしだすと本当にキリがないんですよね。

 

私はちょっと潔癖症気味なので普段から除菌シートが必須なんですけど、最近はマスクだけでなくそういう除菌アイテムも品切れで正直かなり困ってます…。

とはいえ、私の場合は潔癖症で死ぬわけではないし、これを機に除菌シートを使わない方法を考えたりすれば今後の節約にもなるのでは!?と前向きに考えてるところです(`・ω・´)ノ

(でも除菌できないのは不安だよ…)

 

縄張り守りたい派の潔癖

一言で潔癖症といってもいろんなタイプの方がいると思いますが、私は自分のタイプを「縄張り守りたい派と呼んでます。 

というのも、外ではどこに行こうが何触ろうが全く平気だからです(´・ω・`)

 

もちろん外出先でも清潔であればあるほど嬉しいですけど、他者を巻き込んでまで自分の潔癖ぶりを貫くのはただのワガママだし、いろんな感覚の人がいる以上はウイルスと同じでどうやったって全部防ぐのは無理

 

だから外ではもう菌よ!かかって来い!って気持ちなんですけど、お家の中は徹底して除菌をしてます。

f:id:mischwarz:20200221121659p:plain

イメージ

専業主婦させてもらってるおかげで家の掃除は自分中心で出来るし、夫も「お掃除はお任せするね」と好きにさせてくれるので本当有り難いです(*´ω`*)

 

消防設備点検との戦い

お家の中だけは本当に他人を入れるのが無理で、実母ですら難しいんですが、そんな私の最大の強敵が消防設備点検

点検士さんがお家に入って火災報知器を調べてくださるアレです。

 

もちろん法的義務ですし、点検する方だってお仕事だというのは十分承知の上なのですが、毎回ツライな~と思ってしまいます(´-﹏-`;)

 

f:id:mischwarz:20200221123623j:plain

スリッパは毎回持参してくださるんですけど、大変失礼とは思いつつ我が家で用意したスリッパを履いてもらいます。

目で見ちゃうと気になるので、点検中は私とミコはトイレにこもって夫が対応…。 


そこまでする必要ある!?と自分でも思うんですけど、「これは大丈夫だけどこれはダメ」とか変なこだわりは潔癖症あるあるじゃないかな~と思います。

ただこれ本人の気持ちや考え方がかなり大きいので、冒頭で書いたように自分の気持ち次第で変えられる部分ではあると思うんですよね。

 

今回のコロナウイルスのように、いつマスクや除菌グッズが不足するか分からないし、そうした時に潔癖症は過度なストレスを自分に与える要因になってしまうと思いました。

とはいえキレイ好きなのは変わらないので、「除菌しなきゃイヤ!」じゃなくて「清潔だと嬉しいな~」程度になれたらいいですね。

 

いつか消防設備点検士さんにも「あら~!暑い中ご苦労様ね~!冷たいお茶でもいかが?」ぐらい言えるオバチャンになりたい(´・ω・`)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村