小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#865 FF14プレイ日記vol.93 6.1ヌシ:シャーレアンとガレマルド【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

6.1で追加されたマウント「ビネガロン」ゲットしました~!

モブハント戦利品3,200で交換できます(^O^)

 

最近はクリコンばかりやっていたせいで他が全然進んでないんですけど、モブハント戦利品はデイリーでこつこつ溜めていました。

説明欄読んだらグリーナーが手懐けたって書いてあったけど、どうやったんだろう…。

 

6.1ヌシ:シャーレアン、ガレマルド

さて、6.1で追加されたヌシ7種なんですが、前述の通りクリコンばかりでまだ2種しか釣れてないんですけど、とりあえずのご報告です。

 

まず前提として、ギャザラー新式フル禁断したステータスがこちら。

獲得力3159

技術力2426

GP897

 

ただ、他の方の情報を見ると、フル禁断する必要はなく確定穴だけで獲得力2,830ぐらいあれば釣れるっぽいです。

そこまで難しいステータスじゃないけど、ギャザラー飯を食べていれば安心ですね。

 

1匹目:エレキギターフィッシュ

場所:シャーレアン 知神の港

天候:条件なし

時間:20:00~0:00

餌:サバの切り身

 

時間以外の条件がないので、ひたすら釣り続ければいいだけのヌシ。

最初に追加されるヌシ恒例ですごく簡単だから、これで自分の獲得力が足りてるかな?って試すのもアリだし、暁月からヌシ釣り始めたい!って人もまずこの魚からがオススメ(`・ω・´)

 

ザハンのヌシも時間条件だけっぽいんですが、こちらは釣れる時間が短いのと、今のところ3回行って釣れてないので(1回はバラした)、体感だけどシャーレアンよりは少し難易度高いのかなと思います。

 

2匹目:フリジッドガ

場所:ガレマルド エブラーナ不凍池

天候:雪

時間:条件なし

餌:セルリアンコア泳がせ釣り

 

天候条件はあるけど、ガレマルドはしょっちゅう雪降ってるので狙いやすいヌシ。

 

泳がせ釣りに必要なセルリアンコアはカゲロウで釣れます。

ただなかなかヒットしないのと、同じ強振(!!)が他に2種いて、そこに苦労した方を結構SNSでは見かけました。

 

あとバラしやすいってのも聞いていたんですけど、個人としては1回目ヒットせず、2回目にすんなり釣れました。

ヌシ釣りは必要な獲得力さえあればあとは完全に運ですから、こうやってあまり苦労せず釣れるヌシもいれば、めっちゃ簡単な条件なのに何で!?ってぐらい釣れない時もあるんですよね(;^ω^)

 

残りのヌシも次の追加があるまでには釣っておきたい…!

地味に漆黒も残っているので、そちらも天候条件が整い次第釣りに行ってこようと思います!(ラケティカが難しい…)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村