小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#868 FF14プレイ日記vol.94 PVP初心者がクリコンでクリスタルにいく方法【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

ようやく!ようやく!!クリコン、クリスタルになれました~!!

 

最後まで忍者で頑張りました…!(´;ω;`)

プラチナ→ダイヤはあっという間だったんだけど、ダイヤ→クリスタルがめちゃくちゃ沼って時間かかった…。

 

PVP初心者の感想

サムネに載せるのはさすがに恥ずかしかったので上の画像では切ったんですが、クリスタル昇格時点で322勝でした(笑)

 

私はとにかくゴールド帯とダイヤ帯で時間がかかって、たぶんその2つで200勝ぐらいは食ってる気がするんですが、そこがその時点での自分の壁になってたんだと思います。

 

どちらも5日ぐらいかけてじわじわ勝率上げていった感じで、最初は全然ダメで底にへばりついていたけど、だんだん1とか2から落ちなくなって最終的に連敗しなくなるって流れでした。

 

PVPを見るのもやるのも初めてで、元々そこまで上手いわけでもないから苦戦したけど、連敗したら自分のダメなところを考えて、敵からされて「やられたー!」と思ったところを真似したり、改善させることでみるみる勝率が上がったのはすごく楽しかったです(*'▽')♪

 

初心者が勝つためには

私も下手くそなので偉そうなことは言えないし、上手い立ち回りなどはたくさん動画や解説があると思うのでそちらを見ていただきたいんですが、クリコンやPVP初心者の方は以下を心がけたら勝率上がると思います。

 

・味方とターゲットを合わせる

クリコンにおいてはロールで多少のHPの差がある程度なので、ターゲットを合わせてタコ殴りにされて耐えられるジョブはまず無いです。

 

ナイトと暗黒のLBや、バリアスキルがあるジョブがちょっと耐えられる程度で、それだって数秒なので全員が叩けば一瞬で溶けます。

どれを殴ればいいか判断できないって時は、マーカーがついた敵や誰かが削ってる敵を一緒に叩くこと、足止めや確殺スキル以外で1対1をするメリットはありません。

 

・孤立しない

上で書いた通り、クリコンはターゲットを合わせられては耐えられません。

逆を言えば、敵にターゲットを分散させたもん勝ちです。

 

敵がターゲットを合わせられなくするためには、とにかく集団で動くこと。

一人で突撃するのは論外として、遠隔が下がれば近接が孤立するし、一人だけ逃げても追われてお終いです。

 

複数人が同じ場所にいれば一人を叩こうにも他に足止めされたり自分が狙われる可能性があるのでなかなか近付けなくなります。

ヤバイ!と思ったらできるだけ味方に向かって逃げる、それだけでだいぶ生存率も上がると思います。

 

・自分に合う職を見つける

勝率を上げるには自分の性格やプレイスタイルに合った職を使うのが一番なんですが、クリコンにおいては「どの職なら前線に出せるか」で考えた方がいいです。

 

上記の通りクリコンはあまりロール差がない集団戦なので、一人だけ常に後衛とかは余程優勢じゃないと無理だと思います。

近接が下がったら遠隔が前に出ないといけないし、タンクだからってずっと耐えられるわけじゃなく、一人でも常に後ろにいると人数差不利で絶対に押されます。

 

私は忍者を使ってるけど、孤立した後衛ほど狙いやすい敵はいないし逃がさないので(笑)、できるだけ味方と前に前に行ける職の方が意外と怖くないと思いますよ。

 

-------------------------------------

いろいろ書きましたが、あくまでこれは本気でランクマで上がっていきたい初心者さん向けなので、とにかく楽しみたいって人はカジュアルでいろいろ遊ぶのが面白いと思います(^O^)♪

 

私も最近カジュアルでリーパー使って遊んでます(笑)

(撮った時は気付かなかったけど何か背景が変だな…)

 

モワァァァってアバター出てくるのエフェクトだけはすごい(あとヘビィで地味に邪魔できる)。

 

リーパー用のポートレート

こちら見かけた方はお手柔らかに…( ˘ω˘ )

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村