小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#997 FF14プレイ日記vol.110 クリコン沼ってます…!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

万魔殿パンデモニウム:煉獄編ノーマル4層のミニオン「マメット・エリクトニオス」ゲットしました~!

 

今回のレイドは結構ストーリーも面白くて、いつもより続きが気になっています。

毎度の事ながら零式はやるやる言いつつ腰が重いんですが、6.2に入ってからクリコンと無人島ばかりで極すらやってないのでまずはそっちからですね(´-∀-`;)

 

プラチナ・ダイヤ帯

いろいろやらねば~と言いながら、毎日クリコンしかしていない今日この頃(笑)

 

先週ようやくダイヤに昇格できて、

この後4★2ぐらいまではいったんですが、その後みるみる降格(._.)

 

現在またプラチナで頑張っているところなんだけど、正直そろそろ心折れそうというか、PVPって難しいんだなあと今シーズンは改めて感じますね。

 

特にFF14は他の対人ゲーも極めているPVP好きさんからライトゲーマーさんまでいろいろなので、全員が納得するコンテンツを作ることは不可能だと思います。

 

その上で今回は全員ブロンズスタート、プラチナ以上は降格ありにしたんでしょうが、細かいレート調整が入るならまだしも、単純なランクの平均値などで広くマッチングされるのは中級者以下と一部のジョブにとってはかなりきつい仕様。

 

ブロンズ~プラチナ感想でも書いたんですが、

mischwarz.hatenablog.com

 

現在★の数に関わらず2ランク下までマッチングするので(ゴールド帯に関してはアンランク含む)、特に初心者さんが練習できる場がない、上ランク側がヒーラーやレンジだった場合に引っ張ってあげにくい環境にあると思います。

 

たしかに「上手いならキャリーできるはず」「強いジョブを使えばいい」というのもその通りなんだけど、その結果が今の過疎とフィーストですから、少なくともFF14のユーザーには合ってないですよね。

 

裏で勝率調整されている可能性はあるけど、やっぱり細かいレートでスキル面で同レベルの人とマッチングできるのが初心者さんにとってもベテランさんにとっても一番だと思います。

ただ、もう下のランク帯ほど数字が動いてないですし、毎日同じ顔ぶれなので本当に人がいないんだろうな(;´・ω・)

 

私もクリコンが人生初のPVPなので下手くそ過ぎてランキングの勝利数晒しがめちゃくちゃ恥ずかしいんですけど(笑)、心が折れない限りはクリスタルまで頑張ります…!

夫はクリスタル昇格戦で負けてそこから後退気味で絶望してた( ˘ω˘ )

 

何だかんだ言いつつクリコン楽しいので廃れないで欲しい~~~!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村