小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#394 FF14プレイ日記vol.39 極エメ!と自由探索【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210112082244j:plain

極エメラルドウェポンクリアしました~!

 

本日配信のパッチ5.41までに終わらせておきたかったから良かった(*^^*)

難易度的には青龍ぐらいの印象、さくさく周回できるレベルだと思います。

 

ただ後半フェーズの「ターミナス・エスト・トレース」という剣が3回降ってくるギミックが練習中で一番事故が多く、こちらの動画の脳死法で安定するようになりました!


【FF14】極エメポンの十字範囲を一番目だけ見て避ける方法

 

全部を見ようとすると訳が分からなくなるので、あらかじめ東なら東だけ、一定の方角の1番目のみに注目していれば避けられますよ~って方法ですね。

これ知ってるとかなり楽です!

 

後半フェーズのギミックはいくつか避け方があるようなんですが、散開など他メンバーと合わせないといけないのは少ないので、職や自分に合ったやり方を見つけるのがいいと思います(*´ω`*)

 

武器も欲しいんだけど、今のうちにできるだけ周回してトーテム溜めておきたい…!

 

自由探索でLBうち放題

f:id:mischwarz:20210112085205j:plain

さて、先日ミニオンドリッピーをゲットしまして、 せっかくなのでID「魔術工房 マトーヤのアトリエ」に自由探索でSS撮りに行ってきました!

 

パッチ5.4で追加された自由探索ですが、簡単にいうと敵がいない状態のIDにいつでも行けるコンテンツです。

クリア済であること以外は特に条件はなく、マウントにも乗れるので細かいところまで見て回ったりじっくりSS撮影ができます(*^^*)

 

中ではLB1~3がうち放題で、なかなか自キャラのをしっかり見ることってないのでこの機会にやってみました(笑)

まずはメイン職の白!

f:id:mischwarz:20210112090532j:plain

 

実戦でヒラLB3をうつ時はじっくり見てるどころじゃないから意外と新鮮!

f:id:mischwarz:20210112090918j:plain

 

キレイだけど、戦闘中はこの時「はよ立ってー!!!!」しか思ってません(笑)

f:id:mischwarz:20210112090938j:plain

 

そしてお次が黒。

f:id:mischwarz:20210112091217j:plain

 

キャスってID等でLB2まではうつ機会あるんだけど、LB3はめったにお目にかかれない。

黒のこのメテオすごいんですけどね(笑)

f:id:mischwarz:20210112091421j:plain

f:id:mischwarz:20210112091433j:plain

 

自由探索は今のところ漆黒IDのみなんですが、過去のIDも今後アップデートされていくそうなので楽しみですね(*´ω`*)♪

 

でもまずは今日配信されるイシュガルド復興!

最後の復興参加できたらいいな~~~~!!!!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村