ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#83 はちみつ湯と民間療法【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

夫婦共にだいぶ体調も良くなってきました~!(*´∀`*)ノ

 

特に夫は1週間以上の微熱が続いていたのですが、一昨日ぐらいから平熱キープしております。

私は私で気管系が弱いのでわりと咳が出てたんですけど、息苦しさもほとんど気にならない程度になってきました。

 

油断せず、土日もゆっくり過ごそうと思います(*´ω`*)

 

はちみつ湯

f:id:mischwarz:20200306092918j:plain

喉の調子が悪いのと免疫力アップのため最近ははちみつ湯を飲むようにしています。

ちょうど先日、義両親から誕生日プレゼントに猫ちゃんのコップをもらいまして、耐熱だったので使ってみました♡

 

はちみつ湯は小さい頃によく飲まされていたような記憶があって今回オススメしてくれたのも母なのですが、自分で作るのは初めてで単純にお湯にはちみつを入れただけなのが上の写真です(笑)

 

でも熱いし何か違うような…??

しかもちょっとおしっこみたい…(´・ω・`)

 

たぶんこれでも作り方自体は間違ってないんですが、効能とか細かいところまで考えたらやっぱり白湯を使った方がいいみたいですね。

白湯は冷まして飲みますから、はちみつの栄養素が高温で壊れないらしいです。

 

あとやっぱり体を温めたいなら生姜かな~!

喉には大根おろしも良いらしいし、いろいろあって難しいですね(´゚д゚`)

 

民間療法って結局は…

こういうおばあちゃんの知恵のような民間療法ってバカにできないなと思うんですが、地域や時代によって全然違うし、薬とは違うので要は免疫力を高めたり栄養を摂ったり身体のお手伝いですよね。

 

気休めというと言葉が悪いですが、気持ちの問題も大きいと思います。

メンタルって免疫力にも影響しますし、病気には気持ちで負けないのも大切。

 

これ絶対気持ちの問題だよね~と思いつつ必ず私の体調が良くなるものがあって、それは母が作った煮込みうどん(*^^*) 

ある意味で刷り込みなんですけど、小さい頃に私が熱を出すと必ず作ってくれて「このおうどんには魔法がかかってるから絶対元気になるよ」と言われてたんですよね(笑)

 

今思えば野菜たっぷりの温かいもの食べて寝てたからそりゃ治るよねって感じですが、当時は魔法のうどんを食べたから治った!って本気で思ってました(^o^;)

さすがにもうそんな事は思いませんけど、今でも母の煮込みうどんを食べると体調がすぐ良くなります(笑)

 

レシピ教わって夫が風邪引いた時なんかに作るんですが、母の目分量的な要素も多いのでどうしても同じ味にならないんですよね…。

自分でもそういう魔法のレシピを編み出してみたい!(`・ω・´)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村