小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#847 最高のまったりスタイルとぐちゃぐちゃトマトスープになりつつあるミネストローネ【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近ちょっとだけポカポカしてきて、暖房やストーブを消して、着る毛布だけ着込むスタイルがちょうど良い気温になってきました(*´ω`*)

 

この時期の陽気が本当好きなんですが、昼ごはんの後など午後はついつい眠くなっちゃいますよね。

 

私はお昼寝が苦手なので基本的に体調が悪い時以外は日中寝ないんですが、ソファー+枕+着る毛布+愛猫ミコのセットが最近お気に入りのまったりスタイルです(笑)

f:id:mischwarz:20220408112838j:plain

これで海外ドラマなんか見てる時がもう最っっ高!で。

 

夜寝る時もそうなんですが、猫って本当にフワフワした湯たんぽみたいな感じなので、あったかいし可愛いし心から癒されます…(たまに腕が死ぬけど)。

 

もはやダラダラの極みなんだけど、これって寒すぎず暑すぎず、エアコンなどで室温調整していない時に着る毛布でぬくぬくするのが最高なわけなので、今の季節限定なんですよね…!

 

最近は春が来たと思ったらすぐに暑くなるので、今だけと思ってしばらくはこのまったりスタイルを満喫しようと思います(n*´ω`*n)♡

 

元はハリラを目指していたはず

先日、またミネストローネを作りました!

f:id:mischwarz:20220408114716j:plain

といっても最近の我が家ではミネストローネがぐちゃぐちゃトマトスープになりつつあって(笑)、とにかく野菜やらキノコやらを細かく刻んでたくさん入れています(^O^)

 

というのも、私が海外料理によくある野菜煮込みスープが大好きでして、中でもモロッコのお料理「ハリラ」がめちゃくちゃ美味しそうだからと真似て作ったのがきっかけです。

 

最初はハリラを目指していたんだけど、どんどん他の料理で美味しそうな食材を見つけたら入れるを繰り返して、今ではミネストローネに大量の食材を入れ込んだスープになりました(;^ω^)

 

でもこれ本当に美味しくて、味付けはコンソメや鶏ガラスープの素だから普通のミネストローネと変わらないんだけど、ブロッコリーや舞茸を入れても美味しいし、基本的に野菜であれば何を入れても大丈夫だと思います♪

 

個人的にはズッキーニと豆が好き!

あと茄子やゴーヤも美味しいし、基本はホールトマト缶を使ってるけど、夏などトマトが安い時期は缶詰じゃなくて切ったものをそのまま入れてもいいと思います。

 

私はどろどろが好きなのでかなり煮込むけど、食材や味付けでさっぱり目にもできると思うのでこれからの暑い季節にもオススメです(^O^)♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ