小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#848 人生初ホラーゲーム!『バイオハザード RE:2』プレイ日記vol.1 クレア編①普通に声出る【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

※ネタバレあります。また、画像によってはグロ注意。

 

こんにちは、みくろです。

バイオハザード RE:2』始めました!

f:id:mischwarz:20220411082915j:plain

(クレア編から!)

 

私はかなりのホラー好きなんですが、自分でホラーゲームをプレイするのはなんと人生初。

というのも、ホラーなら映画でも本でも怪談でも何でも大好きだけど、お化け屋敷やこういうゲームなど、自分がビックリさせられるのは苦手で(´-∀-`;)

 

でも先日1をプレイしている方の実況動画を見まして(EIKO!GO!!)、謎解きがすごく面白そうだなあと思ったのと、シリーズファンの夫が2と3がマジで面白いと言っていたので思いきってやってみました!

夫もリメイクは未プレイなので、万が一私がギブアップしても無駄にはならないかなと…(笑)

 

怖いけど面白い

結論から言うと、めちゃくちゃ面白いです。

f:id:mischwarz:20220411085542j:plain

ただ、やっぱり急に出てきたり演出が怖い…!

 

電気がないところは懐中電灯の灯りだけを頼りに進むんですが、これが絶妙に見えないんですよね…!

f:id:mischwarz:20220411085748j:plain

暗い所からいきなり飛び出してくるんじゃないかというドキドキがあって、これ以上進みたくない…という場所がたくさん(;^ω^)

 

リッカーが出てきた時は冗談抜きでギャアって言いました(笑)

f:id:mischwarz:20220411090234j:plain

ただ、クレア編は序盤にグレネードランチャーが手に入るので、硫酸弾を使えばかなりあっさり倒せます(^O^)

そういう意味でレオン編より簡単だと言われてるみたいなんですが、シリーズ初心者の私にとってはかなり有難い…!

 

レオンといえば序盤と途中でチラっと会っただけなんだけど、

f:id:mischwarz:20220411090834j:plain

この再会シーン「もうこれお互い好きじゃん!」って感じでやっぱり吊り橋効果ってすごいですね( ˘ω˘ )

 

そんなこんなでビビりながらプレイしているんですが、謎解き要素はかなり楽しいです♪

f:id:mischwarz:20220411091139j:plain

とりあえずメダルを3つ集めて最初のメインホールにある脱出路を見つけるところまで進めたんですが、残されたメモやアイテムからギミック解除していく過程がすごく面白い!

 

ストーリーはもちろん、リメイクだと映像も素晴らしいんですが、やっぱりこのシリーズがここまで人気なのはこの謎解き要素だと思うんですよね。

 

普通同じところをぐるぐる回らされたら飽きたり面倒に感じると思うんだけど、進めば進めるほど「あっこれはあの部屋のあれだ!」みたいに戻るのも楽しくなってくる。

 

f:id:mischwarz:20220411091720j:plain

ここから先もヤバそうですね…( ゚Д゚)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村