小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#67 趣味のために仕事を休むの大歓迎!な妻の有給に対する価値観【持論】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

火曜日はオンラインゲームFF14の大型パッチ配信の日だったので、その夜から昨日にかけてたっぷり遊んでました~!

夫が有給取ってくれたので、じっくり夫婦で楽しめましたよ(*´ω`*)♪

 

FF14の5.2プレイ日記はまた後日ゆっくり書く予定です。

(直近のプレイ日記はこちら!)

 

有給の使い方に対する価値観

突然ですが、皆さんは夫(妻)が趣味のために仕事を休むって許せますか?? 

うちは上記の通り、ゲームなど趣味や遊びで有給取るのは全く問題なしです(゚∀゚)

 

もちろん無闇やたらに休んでしまうと職場に迷惑だし、本人の体調不良や家族に何かあった場合など不測の事態に困ります。

でも何年も勤めてらっしゃるような人なら特に、たいていは結構な日数余ってますよね。

 

その余った数日を何に使うか?不安だから残しておく?期限がきても休めないからって消滅させる??

そもそも有給は使い切るものじゃない???

 

いろんな考え方があると思うんですけど、個人的には年に数日ならリフレッシュのために使いなよって思います。

皆勤賞を美徳とは思えないし、本人のこだわりや一つの目標としてやってるならまだしも、会社のために無理して無理して休まない(休めない)って本人だけじゃなく家族もつらいですよね。

 

職種にもよるのでどうしても休めない!って立場の方もいるでしょうし、休まず働いてらっしゃる方々を否定してるわけじゃありません。

ただ、本人がこのタイミングなら休んで問題ないと判断して、有給取っちゃおうかな~と迷っていたら「おう!たまには休んじゃえよ!」って罪悪感なく休暇を楽しんでもらいたいんです。

 

自分以外の人が休むのを許せない心理

でもこれはっきり言うと信頼がないと無理なんですよね。 

 

というのも、やっぱり仕事って生活に直結していることなので、例えば有給を使い切って本当に必要な時に欠勤扱いとか、職場からの信用を失って出世街道から外れるとか、休まない=素晴らしいと考える人が多い日本だと尚更難しいし、家計に響くなら家族も口出しせざるを得なくなる。

 

私自身も働いていた頃は体調不良ですら休みにくかったし、今でもちょっと家事ができなかっただけで罪悪感があります。

でもそれって自分も他人も信じてないからなんだな~と最近は思います。

 

夫に対して「有給使ってお休みしたら?」と私が気軽に言えるのは、それだけ夫が日頃から頑張っているのを知っていて、職場でもきっと悪く思われていないだろうし、気分転換やお休みを良いメリハリとして次の仕事にいかせるのを分かっているからなんですよね。

 

一方で自分が休むことを許せないのは、「自分はいつも頑張っている!」と信じきれてないからです。

自分自身については気持ちの問題でもあるけど、休むことを許せないのは普段の頑張りを認めていないってことなので、これは他者にも当てはまっちゃうんですよね。

 

家族にしろ職場にしろ「はあ?何でこいつが休むわけ?」「私はこんなに大変なのに!」と思ってしまうなら、それは相手が自分よりも頑張っていないと思っているか、他人が休むことを許せないぐらい自分に限界がきてるかのどちらかだと思います。

 

そういう意味では、たまにはリフレッシュしなよ!と思わせる夫もすごいなと尊敬できるし、私は私で夫が休んでもむしろ嬉しいと思えるぐらい心の余裕があって有り難いですね。

 

でもよく夫婦は真逆というから、こんなにしっかりして仕事もバリバリしちゃう夫を持った私は…(´・ω・`)

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村