ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#432 今年のお詣りに行ってきました!と運転免許更新【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先週の金曜日なんですが、夫が有給を取っていたので一緒に神社へお詣りに行ってきました!

 

本当はお正月か遅くとも1月中には行きたかったんだけど、社会的な状況と、年末年始は愛猫や自分自身が体調を崩したりといろいろあって行けなかったんですよね(._.)

もう節分も過ぎてるので初詣と言うには遅いんですが、昨年のお守り等のお返しと、今年の分の諸々してきました。

 

私は熊本に先祖縁のある神社があるので、そこのお守り等も毎年必ず送ってもらえるんですが、今行ってるのは夫と神前式を挙げたところなので、こちらはこちらで縁を感じるんですよね。

 

今年はペットお守りなるものも発見したのでミコにも買いました(*^^*)

f:id:mischwarz:20210217103716j:plain

最初は部屋に吊るしてたんですが、先日地震があったので防災用キャリーに入れました。

見せたら鈴で遊んじゃうのでミコには内緒だけどね(笑)

 

こうやって夫と毎年恒例のことを変わらずにやれるって本当に幸せだなあと思います。

f:id:mischwarz:20210217104101j:plain

今週になってまた天候が荒れ気味ですが、この日は晴れていて良い感じにポカポカでした(*´ω`*) 

 

転勤族なのでいつまでこの神社に行けるかは分かりませんが、ここに住んでる限りは毎年行きたいです。

来年も変わらず元気に夫と行けますように!

 

ここでは最初で最後かも?

お詣りに行った後は夫が免許センターまで連れて行ってくれまして、運転免許更新をしてきました!

場所が分からなくて一人で運転して行けるか不安だったので夫のお休みに甘えてしまった…(´ε`;)

 

平日でも結構人は多かったですが、職員さんの手際が良くかなりスムーズで、思ってたよりは早く終わりました!

今までのと新しい免許を比べると正直老けたかも…と落ち込みかけたんですけど、20代で5年前と全く変わっていなかったらそれはそれで問題かとプラスに考えることに(笑)

 

次の更新はまた5年後なんですが、先程も書いた通り転勤族なので、その時は違う土地にいるかも…?

そう考えると東北訛りのせいで聞き取れないところがあった今回の講習も良い思い出になったかもしれません(笑)

 

そういえば免許証って旧姓併記も可能になったんですね。

恥ずかしながら講習受けるまで知らなかったんですが、名前が変わるタイミングと免許更新の時期が近い人は特に便利だと思います。

 

私なんかは結婚して3年目だし仕事もしていないので特に必要ないですけど、旧姓で登録しているもので本人確認が必要とか結構あるので、名前が変わって1年ぐらいは何かと使いますからね。

 

まあ旧姓併記のための手続き書類があれば他の本人確認でも使えるんですけど、長期間の証明という点では良いと思いました。

 

また次の次も5年後でいけるように、交通安全でゴールド維持頑張ろう…!(`・ω・´)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ