小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#80 マスコミ嫌いに拍車がかかる私とウイルスで動きようがない現状【持論】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

毎日毎日コロナウイルスのニュースばかりで怖いし不安になりますよね~(´-﹏-`;)

初めの頃はネットニュース等で頻繁にコロナの最新情報を追っていたんですが、日増しにこれ必要か???って情報が増えてきたのと不安を煽られるから見るのをやめました。

 

というのも、先週から夫がダウンして会社をお休みしておりまして…。

今はもうだいぶ回復して元気なのですが、先週3日間ぐらいは本当にずっと寝込んでるような状態でした(._.)

 

そのちょっと後に私が体調崩して今もまだ本調子ではなくて、このタイミングだとどうしても新型肺炎に感染したのかも…?と怖くなりますよね。

そんな時にニュースを見ると「軽症から重症化する可能性も」とか「突然悪化する」とか、

 

はあ?だからそこで不安煽ってどうすんだよ( ˘ω˘)オコッチャウゾ

 

そういう症例があるのは事実としても、軽症だと自宅待機するしかない現状で重症化するかもしれない恐怖はかなり堪えると思います(ただでさえ体調悪い時だしね)。

実際私もかなり不安を煽られました。

 

元々我が家はテレビを一切見ないのですが、「これ本当かなあ?」と思ってしまうならニュースとしての役割を果たせていないし、個人的にも見なければいいだけの話なので、最近は各自治体のサイト以外ではあまりコロナウイルス関連の話は見ないようにしています(´・ω・`)

 

でもこれ難しいのは、そうやってメディアから離れてしまう人が増えたら本当に必要な情報も届かなくなるかもしれないですよね。

マスコミもそう、政府もそう、狼少年じゃないですが、今のままじゃ本当に聞いてほしい時に聞いてもらえなくなるんじゃないかな~と勝手に心配しております。

 

あまりにも多くの情報が出回っている今の時代、何が本当で何が嘘なのか見極めるのが本当に難しい。

 

受診拒否で動きようがない人

体調が悪いといっても二人とも高熱があるわけじゃないし、ひどい呼吸器系の症状が出てるわけじゃありません。

所謂風邪の症状があって微熱が続いてたりちょっと息苦しくて咳が出るぐらい。

 

夫の会社は厚労省が目安を出した次の日だったかな?早くから「このような症状があれば休んで下さい」みたいな連絡を回してくれていたので、先週は37度5分ぐらい出たからお休みさせてもらいました(´・ω・`)

 

しっかり休養取って土日にはだいぶ良くなったんですが、一応昨日まではお休みしてたんですよ。

それで昨夜「よっしゃー!回復したし明日から仕事頑張るぞ!」と夫も気合い入れていたのですが、念の為上司さんに連絡したところ、できたらお医者さんからのお墨付きが欲しいとのこと。

 

インフルエンザの逆ですね、要は陰性の証明が欲しいそうで。

もちろん上司さんも今病院に行くのが大変なのはご存知なので保健所に相談でもいいよと言ってくださったのですが…。

 

とりあえず近くの病院に電話して症状話したら受診拒否(´-﹏-`;)

そこで大きな病院を教えてもらったけどそこは重症患者さんを受け入れる所だから☓。

 

先週の段階で市の相談窓口には電話させてもらったのですが、明確な治療法がない現状では軽症だと自宅待機しかなくて、一般的な治癒の目安は2週間だそうです。

検査されない軽症だと自分の判断で決めるしかないんですよね。

 

夫の会社は自己判断で出社はダメと決まったようなので、逆にあと1週間休んで下さいとお願いと謝罪までされちゃいました(^o^;)

私としては、夫が万が一保菌者ならものすごく迷惑になるし、休んでる間の補助は出していただけるようなので、完治までゆっくり休めるのは本当感謝なんですけどね(休み明けの夫は地獄だろうけど…)。

 

夫の場合は会社が事務的にしっかりと線引きした対応をしてくださったので安心して休めますが、「症状からして可能性はゼロじゃないけど検査されないから陰性の証明もできない立場の人」がたくさんいるんじゃないかと思います。

 

全企業がそういった人に対応できるわけじゃないでしょうし、こういう時に情報を統一させたり一律のルールを作れないのは現代社会の問題なのかもしれないなあと思ってる今日この頃です…。

我々夫婦も含め、早く健康で平凡な日常に戻れますように。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ