ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#43 掃除機の意味と休日の分担

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

最近ニュースではずっと新型ウイルスの話ばかりで本当に怖いですよね~(´-﹏-`;)

私はともかく、夫は毎日通勤に電車を使うので本当に本当に心配です…。

 

気休め程度にしかならないかもしれないけど、夫には通勤時だけでもマスク付けてねってお願いしました。

インフルエンザや風邪予防にもなると思いますしね(*´ω`*)

今はおじさんが持つにはピンク過ぎるな~って感じのマスク入れしかないので、今度自分で作ってみようかな?と考えています♪

 

さて、だいぶ前のブログ(#17 新年の挨拶と大きな買い物)で掃除機買うか悩んでますって書いたんですけど、実はまだ悩んでいて(笑)

若干壊れてるけどまだ使えるし~というのが買い替えない理由なのですが、本当に掃除機として役目を果たしているのか…?と疑問に思い始めたので昨日はある実験をしました(`・ω・´)

 

というのも、私は毎日掃除機+クイックルワイパー(ドライタイプ)をかけてるのですが、掃除機を先にしてるのにクイックルワイパーで取れる髪の毛とかすごい多いんですよね。

両方かけてる理由は、うちは猫もいるので掃除機で取り切れない細かい毛とか隅っこの方までキレイにしたいからなんですけど、それにしても掃除機かけたのにまだ毛がいっぱいある…(._.)

 

そこで昨日は掃除機をかけずに、クイックルワイパーだけで掃除してみました!

結果は、いつもと変わらない!

やっぱり今使ってる掃除機は全然役目を果たしてなかったみたいですね…ちょっとショックでした(笑)

やっぱり買い替え時なのかな~(;^ω^)

 

そんな実験をしてた私ですが、その横で昨日も一昨日も夫がごはんを作ってくれました!

実は最近、休日に夫がちょっとした家事や料理をしてくれるんですけど、分担ってすごいんだなって本当に実感しています。

私はずっと自分が専業主婦なので、平日はもちろん、休日も絶対私が全部家事をやらないといけないって強く思っていたんです。

週末はあくまで夫の休日であって私の休日ではないって考えだったんですよね(´・ω・`)

 

でもそうなると自分の心が休まる時がないというか、もちろん平日もある程度の自分の時間はあるんですけど、常に「次はあれしなきゃこれしなきゃ」って落ち着くことはないんです。

だからちょっと正直いっぱいいっぱいになってしまう事も多くて、でも「専業主婦のくせに」とか「楽できてるのに」とか勝手に社会に追い詰められてる気持ちになって、仕事をしていたら絶対休んでいる時でも休めなくなりました

 

専業主婦って有給休暇もなければシフト制でもないので、自分自身で休みを入れない限り休日は来ないんですよね(´・ω・`)

もちろん家族が「ゆっくりしなよ」と言ってくれることはあるけど、自分の心の中で「でも…」って感情が少しでもあったらゆっくりできない。

それでうまくいくなら問題ないですが、人間だから疲れたり余裕はなくなってきます。

それならいっそキツい時は思い切って夫に頼もう!

と少しだけ私は考えを変えました。

 

まだ完全に頼れないというか、夫に任せられないとかではなく、どうしても申し訳ないって感情があります…(._.)

でも一つ気付いたのは、家事分担するとそれだけ早いしたくさんできるってことです。

例えば夫が料理をしてくれてる間に私は掃除をしたりアイロンかけたり、同時にやれるから時間も短縮できて結果的に夫婦で楽しむ時間が増えたと思います(*´ω`*)♡

私のためって思うと申し訳ないけど、二人の時間のためって考えたらちょっとだけお願いしてもいいのかな?って感じました。

 

それにしても、我ながら良いパートナーを持ったなあとしみじみ思う今日この頃です…(´・ω・`)

私も負けずに頑張ろうと思います!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村