小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#42 オススメのお風呂の排水口掃除

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

昨日は料理をする時に指をケガしてしまいました…!

包丁で切ったとかではなくて、むしろいつケガしたか分からなかったのですが(笑)、気付いたらちょっと血が出てて(´;ω;`)

ぶつけちゃったのか切ったのか謎ですけど、指先ってちょっとのケガでも地味に痛いんですよね~。

 

さて、今回はこの前やってみたお風呂の排水口掃除について書こうと思います♪

うちのお風呂の排水口は取り外しが出来ないタイプで、更に浴槽からの排水もそこに流れてくるからパイプがあったりすっっごく掃除しづらい!!

f:id:mischwarz:20200128104452j:plain

円の外側はかろうじてゴシゴシできるんですが、パイプの下や網目の奥は歯ブラシとか細い物を使ってもどうしても届かなくて。

排水口の縁にたくさん出てる黒カビやヌメりが目で分かると思うんですけど、ずっと気になっててどうにかしたかったんですよね(´・ω・`)

 

そんな時、お店でたまたま発見しました救世主(´;∀;`)

f:id:mischwarz:20200128104654j:plain

ウエ・ルコの『おフロの排水口かんたん洗浄』!!

 

裏面の説明を読む限り、やり方もとっても簡単で、うちのように外して掃除できないタイプ手の届かないところまでキレイになりそうだったので早速購入!

早く掃除してみたくてその日に帰ってすぐ使ってみました♡♪

 

2袋入っていたのですが、まずはその1袋を出して、排水口部分に満遍なく粉をかけます。

f:id:mischwarz:20200128104904j:plain

においはそんなにキツくなくて、あっプールのにおい…ぐらいです。

 

そして、水100ccぐらいをちょっとずつかけて泡をぶくぶくさせます。

f:id:mischwarz:20200128104953j:plain

めっちゃ泡出る!(>ω<)

何かこういう泡がたくさんだとキレイにするぞー!って感じでわくわくしますね♪

 

ここから5時間放置

あまりヌメりがひどくない場合は1時間程度で良いようなのですが、とりあえず今回は初めてだしそこそこ汚れてるので私は4時間ぐらい置いてみました。

f:id:mischwarz:20200128105146j:plain

すみません、光の加減でこれだけやたら白いです(;´Д`)

だいぶ泡が乾いた感じになっていて、あとはこれを水で洗い流すだけです。

 

キレイになっているかな~??

f:id:mischwarz:20200128105342j:plain

うわああカビもヌメりもとれてるーーー!(*´ω`*)♡♡♡

お掃除前がコレなので、

f:id:mischwarz:20200128104452j:plain

だいぶ中も外も黒い部分がキレイになっていますね♡

 

これなら手が届かない所まで洗浄できるし、放置している時間も長いので他の家事と並行できるのも有り難いです!

汚れが目立っていた時は見る度にわりとブルーになっていたので、一つ悩みが解決しました(`・ω・´)ノ

他にもチラホラ掃除で悩んでいる所はあるから、また便利な掃除グッズを開拓しようと思います!

 

オススメですよ(*´ω`*)


ウェルコ おフロの排水口かんたん洗浄2包

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村