小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#61 FF14プレイ日記vol.3 爆釣エオルゼア!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200212130427j:plain

パッチ5.2まであと少しですね…!

メインストーリーがめちゃくちゃ気になっているのですが、夫婦であーでもないこーでもないと予想するのが最近の楽しい日課です。

 

個人的には大型パッチ前恒例のヌシ釣りをしています(`・ω・´)ノ

ヌシは時間と天候に縛られるので、この時期は他のコンテンツは一切せずにずーっと釣り(笑)

そして今回ついに!あのクエスを終わらせました!!

 

数年間クエスト欄にいてくれてありがとう

f:id:mischwarz:20200212132427j:plain

『爆釣エオルゼア』コンプリート!

 

ようやく終わりました~!( ;∀;)

今確認したらパッチ2.4実装クエスでした(笑)

私は基本的に受注クエストはクリアしてなければそのままジャーナルに放置しているので、実装時に受注して蒼天~漆黒の間ずっと抱えていたんだと思うと感慨深いですね(´・ω・`)

 

このクエストの概要や詳しい攻略法はたぶん検索したら山のように出てくると思うので割愛しますが、要は新生エリアのオオヌシ6匹釣ってこいやって内容です。

でもその6匹がね~!難しいんですよ!!

 

f:id:mischwarz:20200212134448j:plain

レベル50の新生クエストなので、蒼天以降の装備であればステータスで詰むことはまず無いと思います。

ただ時間内にペーシェンスを数回使えないとキツイので、GPはあればあるだけいいです。

 

ちなみに今の私の装備は現新式+半禁断で獲得1909GP841

カンストしてるのでスキルも全部あるし、おそらく紅蓮までのオオヌシならステータスだけ見たら余裕です。

ただヌシ以上の釣りに関してはどれだけ獲得力があっても上限があるので、第一世界にまで行って腕を磨いた漁師でも新生ヌシを普通にバラして絶望します。

f:id:mischwarz:20200212140449j:plain

おそらく今の装備じゃ漆黒のヌシ以上はキツイんじゃないかな~と思っているので、オーシャンフィッシングも実装されますしそろそろフル禁断しないとですね。

 

とにかく条件が厳しい…!

f:id:mischwarz:20200212141125j:plain

天候が変わりショックで踊ってる図

オオヌシ釣りの何が難しいってやっぱり一番は天候条件です。
時間と天候が決まってる魚は他にも結構いるんですけど、オオヌシの場合は「その前の天候」まで決まってます。

 

【エンドセレス西ラノシア

晴れor快晴→くもりor風or霧

【ヘリコプリオン南ザナラーン

くもりor霧→灼熱波

【ショニサウルス】クルザス中央高地

晴れor快晴→吹雪

 

この順で天候が変わっていないとオオヌシは出現しません。

さすがに南ザナとクルザスはなかなかこの天候条件が来ないので時間指定はないのですが、西ラノのエンドセレスはこれに加えてET20~4時って時間も決まっていたので苦労しました(´ε`;)

ちなみにクルザスのショニサウルスはヌシの泳がせ釣りが必要なので、ペーシェンスⅡがないとキツイかもしれません! 

 

f:id:mischwarz:20200212142853j:plain

夫も付き合ってくれました

残り3匹のオオヌシは天候条件は易しいものの、他の特定の魚のヒットが必要になっています。

 

【ナミタロ】南部森林

 オオタキタロ(ヌシ)釣り上げで漁師の直感発生(1分間)

【クノ・ザ・キラー】モードゥナ

ジャノ(ヌシ)釣り上げで漁師の直感発生(24分間)

【ネプトの竜】東ラノシア

リトルサラオス×3釣り上げで漁師の直感発生(6分間)

 

もちろん特定の魚を釣るまでにも泳がせ釣りはしているので、やっぱりペーシェンスは使えるだけ使った方がいいですね。

 

名誉を求めて…

あまりしっかりした攻略法も書いてないしただ大変だよ!という事しか伝えられなくて申し訳ないんですが、個人的にはこういうとにかく時間をかけるコンテンツも楽しいと思ってます。

皆でワイワイするPTプレイも楽しいけど、ソロで黙々とただ名誉の為だけに頑張るのも粋な遊び方ですよね。

f:id:mischwarz:20200212144440j:plain

この画像はヌシ釣りに来たら改めてキレイだと気付いたハウケタ御用邸

こういう普段なら素通りしてしまうような風景に気付けるのも釣りの良いところだな~と思います(*´ω`*)♡ 

 

f:id:mischwarz:20200212145135j:plain

無事『爆釣エオルゼア』のアチーブメントもゲットし、次は太公望の称号や手帳好きランク6の報酬も欲しいので引き続き頑張ろうと思います(`・ω・´)ノ

 

次は蒼天のオオヌシだ!待ってろ!!

f:id:mischwarz:20200212145944j:plain

 

PC版で始める方はこちら♪

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村