小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#51 節分と季節行事について思うこと【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

今朝は夫が「何か雲が厚い、やばい」と謎の言葉を残して出勤していきました。

 

さて、昨日は節分でしたね!

うちも例にもれずお家で豆まきしました(*´ω`*)♡

f:id:mischwarz:20200204082604j:plain

普通は鬼相手に豆を投げるものだと思うのですが、私は鬼もやりたいし豆も投げたいので毎年両方やります。

鬼自身が豆をまく事について、私は「どんな人にも鬼の一面がある」という暗示だとカッコイイと考えていたけど、夫は「毒を以て毒を制す」だと言っていて、鬼の豆まきだけでそういう議論ができる人と結婚してよかったなと思いました。

 

昨年の私のフォームがこちらなのですが、

f:id:mischwarz:20200204083706j:plain

まだ新婚ほやほやの時期だったので、ちょっとだけ恥じらいがあったんですよね。

 

f:id:mischwarz:20200204085008j:plain

今年は変な恥じらいも消え、とっても楽しくできました(*´∀`*)♪

他の部屋にも二人でまいて邪気を払いましたよ~!

 

私はこんな感じで季節の行事をわりと大事にしています。

もちろん正式なやり方ではないし作法に厳しい方には怒られそうですが、私は個人や家族でやるなら楽しいのが一番だと思っているんですよね。

今の日本の季節行事なんてお正月のように伝統あるものからハロウィンやバレンタインなど商業的に定着させたものまでありますから、各々の価値観と自己満足の世界になっていると思います。

 

ただ由来を知るのも大事だと考えていて、例えば昨日の節分は邪気が入ってきやすい季節の魔除けや払いの儀式だそうです。

なるほど、今は邪気が入りやすいのか…(´゚д゚`)コワイ

それならうちは笑いで邪気を吹き飛ばしちゃる!って感じで、ある意味これも昔ながらの考えや風習を信じているのかもしれません。

 

まあ毎回そこまで深くは考えていませんが、毎年やっていると「去年はこうだったなあ」と感慨深かったり、家族の思い出が増えるのは間違いないです(*^^*)

うちは子供がいないので夫婦だけでそんな大々的にはやりませんけど、日常のちょっとしたイベント感って楽しいし、生活のハリにもなってる気がします。

専業主婦をやっていると本当に日付の感覚や世間の動きに疎くなるので、季節ごとにお家の中をちょっと飾ったりするだけでも自分のためになります

 

おまけ「お肌の経過報告」

先日のブログ(#47 洗顔スポンジ『美JIN革命/毛穴クリアミトン』【オススメ】)の経過報告なのですが、お肌が良い感じにもちもちです。

あの記事を書いた日の夜にナノスエード面(週に1、2回使う方)を試してみたのですが、体感として古い角質や皮脂がとれた感じがあってゴワゴワが消えました!

その後も朝・夜の2回洗顔時に使っていて、結構肌の調子が良いなあと感じています♡

 

とはいえまだ数日なので、また1ヶ月後ぐらいに今と比較してみようと思います!(`・ω・´)ノ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村