小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#137 じわじわコロナの影響とお互い様の精神【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

最近全く車に乗っていなくて、たぶんダメだろうな~と思いつつ試しにエンジンかけたら案の定バッテリーがご臨終でした(TдT)

 

うちは元々私が週1の大型スーパーへの買い物に使うぐらいでほとんど車に乗らない(しかも往復15分ぐらい)ので、ただでさえ最近そろそろヤバいよねって感じのエンジンのかかり方だったんですよね…。

その週1の買い物も最近は徒歩圏内の小型スーパーにしてるので、いよいよ全く乗らなくなってしまってバッテリーが上がりました(´-﹏-`;)

 

本来ならすぐ交換すべきだけど、今は極力他人との接触を避けてるし、たぶんこれから数ヶ月はわざわざ車では外出しないのでまた上がりそうで迷うんですよね…。

少なくともGWが終わるまでは夫婦ともに仕事と食料の買い出し以外は外に出ないので、どうするかはその間に考えようと思います。

 

5月後半は実父の法事で帰省予定でしたが、飛行機だしそれもキャンセルしました。

親戚も同じような考えの人ばかりなので揉めたりはありませんが、やっぱり気持ちとしては残念だし早く終息してほしいですね(._.)

 

人の足元を見るのはちょっと!

あまり個人ブログで書くことでもないし、専業主婦の私なんて医療従事者の方々等と比べたらほとんど影響受けてない類の一人なのでコロナの話題はできるだけ避けていたんですが、そんな私でも最近じわじわちょっとした影響は受けています(地味にバッテリーもその一つだしね…)。

 

といっても今すぐ命に関わる事でもないし、自分らで何とかできる程度の事がほとんどなんですが、最近は本当にネット通販の値上がりが凄まじいです(´-﹏-`;)

 

転売は論外として、例えば除菌シートとか、現在明らかに品不足だろうなと思うものが一時的にガッと値上がりしてしまうのは理解できます(よくはないけど)。

でも全く関係なさそうなものが普段の倍額ぐらいになってるとヒエエ…って感じです(._.)

 

例えば私は肌がものすごく弱いので普通にスーパー等で売ってる洗顔料だと炎症やら肌荒れがひどいんですが、病院で指定されたメーカーは大きな薬局にでも行かないと無いので基本的にはネットで買ってるんです。

 

そろそろまた買わないとと先日見てみたら、いつもの所が在庫切れ!在庫あるところは倍額!

f:id:mischwarz:20200428142639j:plain

その時の私

 

もちろんいろんな要因があるので人の足元を見ているものばかりではないと思いますが、商品自体は定価でも送料がめちゃくちゃ高いとか、明らかにおかしいのが紛れてるのも事実です。

 

おそらく多くの場合は「なくなったらどうしよう」っていう消費者心理による買い溜めや物流がパンク寸前で在庫補充に時間がかかっているんだと思いますが、そこにつけこんで商売している人間はいるので、消費者側も気を付けて買い物しないといけませんね(´・ω・`)

 

ちなみに洗顔料は夫が薬局で探してきてくれました…!

いつも行かないところだし、少なくとも普段そこで買わない私が1本買ったということは、普段そこで買っている人の分が1本減ったわけで、そういう人がたくさん増えると品切れの現象を起こすんですよね。

 

もっと多くの人が消費する物であれば尚更そういう事になるでしょうし、バタフライエフェクトじゃないですが、今のような状況って一人一人が火種を持っているようなものなので簡単に飛び火したり大火災を起こします。

 

全員が納得できる事はまず有り得ないので、やっぱり「お互い様の精神」が大事なんじゃないかな~と思うのですが、私も含めてやっぱり自分や家族が一番大切ですから、他人を救う余力がないならせめて「他人に迷惑をかけない」「他人の不幸や不利益を利用しない」ぐらいは徹底したいですね。

 

特に経済面では国全体で見たらかなり難しい問題で私なんかが偉そうに言えることはないですが、個人としてできる事は考えていこうと思います(*^^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ