小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#415 節分って2月3日じゃないの?と夫が腰痛で苦しんでいる【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

今日は節分ですね!

f:id:mischwarz:20210202083646j:plain

毎年節分は夫と家で豆まきするので今年も買ってきました(*^^*)♪

炒り豆大好きなんですが、この時期はたくさん売られてるから嬉しい!

 

それはそうと、節分って2月3日という決まりはないんですね。

今年のカレンダーを見て「えっ間違い?」って最初思っちゃったんですが、何でも今日のように2月2日が節分なのは124年ぶりなんだそう!

 

そもそも節分って立春の前日」らしくって、その立春が今年は2月3日だから節分も一日早いと…。

 

そんなん誰が決めよるん?(´゚д゚`)

 

と思って調べたら、「太陽黄経が315度になった瞬間を立春とする」と決まりがあるみたいです(そもそも太陽黄経とは…(._.))。

今年も2月4日とは1分の差だったらしいので、基本的にはやっぱり4日なんでしょうね。

 

とにかく季節が変わる新たな1年の始まり、12月からの大寒波と比べたらだいぶ暖かくもなってきているので、このまま春が来てくれたらいいな(*´ω`*)

あと今年は年始からの体調不良や社会的な現状を考慮してまだ神社にお参り行けてないので、2月中には行きたい…!

 

とりあえず今夜は豆をまきます(`・ω・´)ノ

 

夫が腰を痛めた

ただ、今日は夫が朝から腰が痛いと大変だったんですよね…。

昨日お仕事でちょっと長時間の運転をしたらしく、一晩寝たら激痛に…。

 

夜にでもしっかりストレッチすればよかったんですが、私も気付かなかったしそのまま寝てしまったんですよね。

腰痛めてる時は仰向けに寝るとひどくなるからね…。

 

私も椎間板ヘルニアともう10年ぐらいの付き合いなんですが、一度なると手術でもしない限りは一生治りませんから、どうか夫はちょっと痛めただけでありますように(;_;)

 

でも腰痛って病院に行くタイミングが難しいですよね。

明らかに何かきっかけがあって(重い荷物持った瞬間とか)歩けない動けない状態ならすぐ行きますけど、動けるけどそこそこ痛い時って迷っちゃう。

 

普通の人だと筋肉痛と神経痛と他の病気とはっきり感覚で分かる人は少ないと思うし、ついつい様子見してしまう人も多いと思います。

でも素人判断はよくないので、痛みがひどいなら病院に行ってほしい…!

 

ぶっちゃけガタイのいい夫が本当に動けなくなったら私にはどうすることもできない気がする(^o^;)

早く良くなりますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ