小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#33 九州のお菓子?とヘアアイロン

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

何だか最近寝不足で日中とっても眠いです。。。(´ぅω・`)zz

今夜こそ早く寝るぞー!と毎日思ってるのですが、いざ夜になると目が冴えちゃったり。

平日は夜しか夫とゆっくりできない!と思ってついつい「まだ寝たくな~い!」ってなるんですよね…(><)

 

昨日は実母から嬉しいものが届きました!

まずは九州のお菓子♡

f:id:mischwarz:20200127190223j:plain

大好きな『めんべい』と初めてもらった『ココロ・オクル・ショコラ』

めんべいは福岡のお土産としては大定番なのでご存知の方も多いと思いますが、ココロ・オクル・ショコラは宮崎銘菓…??

f:id:mischwarz:20200127190348j:plain

と思いきや!!

全国各地にあるお土産みたいです!笑

 

どうやら「From ○○」の部分が各県や観光地によって違うようで、お土産としてだけじゃなく日常の贈り物にも向いてるそう(*^^*)

小分けされた袋に1つ1つFor you とかThank you と書かれてるので、ちょっとしたお礼やバレンタインの友チョコにも使えると思います♡

味は良くも悪くも普通のクッキー。

ただFor me と書かれているのも見つけたので注意です(笑)

 

そしてそして、もう1つの荷物はヘアアイロンでした!

この前のブログ(#24 ヘアアレンジと男のシャンプー)で♡髪が伸びてきたからヘアアレンジがしてみたい♡って書いたのですが、実家にアイロンが余ってたような…?と思って母に送ってもらったんです(*´ω`*)♪

ちょうど昨日は三編みできるぐらいまで伸びたな~って、

f:id:mischwarz:20200127190915j:plain

こんな画像を夫に送ったりしてたので、次はヘアアイロン使って巻き巻きの練習です♪

 

この前海外ドラマダウントン・アビーを観ててビックリしたのですが、1910年代の時点で英国にはヘアアイロンがあったんですね…!

そんな昔からあったんだ~と思って調べていたところ、一番初めは1870年代、日本でも1900年代には似たようなものがあったそうで(゚Д゚)

もちろん今のような電熱式ではないですが、大昔から女性は髪のためにいろんな工夫をしていたんだなと思いました(*´ω`*)♡

 

まあ私はかなり不器用なので可愛いヘアアレンジができるようになるには時間がかかると思うけど、自分と夫のためだけの完全な自己満なのでコツコツ練習しようと思ってます。

ただ髪が傷みやすいからそれだけは気を付けないとですね…!

ダメージケア用品を調べてみようかな?(´・ω・`)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村